英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

オムライスを巻かずに綺麗に作るコツ:【フライパン】に関する英語表現

投稿日:

重要なお知らせ

「英語×あそぶろぐ」へのご訪問ありがとうございます。 今後は以下のサイトにて更新いたします。
英語で名言+手帳術を学べる! スキマ時間をココロ時間に。「SPR!NG」
きゃない
姉妹サイト「SPR!NG」では、心に響く英語の名言を毎日配信中です。英語の勉強や待ち受け画像に使ってくださいね!
以上、よろしくお願い致します。
--------------------

先週の料理カテゴリーは、「煮卵の簡単レシピ」と「へそくり・貯金」の英語表現を学びました。今週も「Egg(卵)」のテーマに沿って、「オムライスを巻かないで綺麗に作るレシピ」と【フライパン】に関する英会話フレーズをご紹介いたします。

漬けるだけ「煮卵」の簡単レシピ:英語で「へそくり・貯金」は?

重要なお知らせ 「英語×あそぶろぐ」へのご訪問ありがとうございます。 今後は以下のサイトにて更新いた ...

続きを見る

スポンサーリンク

オムライスを巻かずに綺麗に作るコツ

息子たちも大好きなレシピのひとつ、オムライス。子供たちって手の込んだ料理より、単純で簡単なレシピが好きですよね^^;オムライスは定番レシピですが、何度作っても卵を巻く作業が苦手です…。そして思いついたコツが、巻かないこと(笑)

卵をのせて上から形を整える

卵にご飯をのせてフライパンの中で、巻こうとすると失敗しがち。ご飯だけ先にお皿に盛って、上から卵を被せるとスムーズです。半熟卵ではなく、軽く焼き目が付くぐらいしっかりめに火を通しておくのがコツです。

フライパンをスライドさせながら、卵をご飯の上にそっとのせます。キッチンペーパーを被せて、上からオムライスの形に整えれば完成です!卵の端をご飯の下に入れ込むように、軽く押さえれば綺麗に形が整います。

ふわとろオムレツをのせる

卵を焼く際に半熟に仕上げて、そのままご飯の上にのっけるだけでもOK。息子たちは半熟が嫌いなのでやりませんが、主人はお気に入りです^^

よく熱した強火のフライパンに卵を一気に流し込み、大きくかき混ぜます。卵が固まりだして、卵液が少し残った状態で火を止めれば半熟卵です。そのままフライパンをスライドさせて、ご飯の上に被せたら出来上がり!

【フライパン】に関する英会話フレーズ

レシピ工程に出てきた「フライパン」に関する英語表現をご紹介いたします。

slide the omelette onto a plate(お皿にオムレツをスライドさせる)

先ほどのコツでも登場した「スライドさせる」という言葉。フライパンを傾けて、お皿の上にオムレツを滑らせる作業ですね。日本語のまま「slide」という単語で表せます。

toss the frying pan(フライパンを振る)

フライパンを揺する作業は「toss」で表現できます。バレーボールのトス(ボールを上にあげること)と同じです。フライパンを振ると食材が上に舞い上がるので、トスと同じようにイメージしやすいと思います。

flip the omelette onto a plate(お皿にオムレツをひっくり返す)

「flip (over)~」で「~をひっくり返す」という意味です。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2019 AllRights Reserved.