英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Fri. 映画

【We gotta go(行かなくちゃ)】の英語フレーズ:「ズートピア」で英会話

投稿日:

先週の映画カテゴリーは「美女と野獣」の映画で、【not as~as○○(○○ほど~でない)】の英語表現を学びました。今月からの新テーマは「ズートピア」。今週は、「Gotta go(行かなくちゃ)」の英会話フレーズをご紹介いたします。

【not as~as○○(○○ほど~でない)】の英語表現:「美女と野獣」で英会話

先週の映画カテゴリーでは、「Where are you off to?(どこ行くの?)」の英会話フレ ...

続きを見る

スポンサーリンク

「ズートピア」の簡単あらすじ

ちょうど1年前のGW辺りに、映画館へ息子たちと一緒に見に行きました。可愛くて面白い動物たちの映画なので、子供ウケも良かった^^DVDレンタルになってから借りてないので、また親子で見返そうと思います。

ズートピアとは、人間のように動物たちが暮らす世界。「世界をより良くしたい」という信念を抱くウサギのジュディが、この物語の主人公。努力の末、ジュディは警察学校を首席で卒業したにも関わらず、実際の仕事は交通違反の取締りばかり。そんなある日、ジュディはキツネの詐欺師ニックと出会う。ある事件を追って、2人は協力しながら捜査を進めていくことになり…

映画の台詞をリスニング!

映画の予告編動画でネイティブスピーカーの発音を聴いてみましょう。


出典:Walt Disney Animation Studios

「Gotta go(行かなくちゃ)」の英会話フレーズ

We gotta go.(行かなくちゃ)

動画の2:10辺り、車が通り過ぎている場面でのニックの一言に注目してみましょう。

I've got to go.(行かなきゃ)

「gotta」は、くだけた口語表現です。「got to」のことで、省略せずに記すと「We've got to go」。「have got to~」は「~しないといけない」という意味です。ここでは「行かなければならない」という意味になりますね。

Point
その他に、「have to~(~しなければならない)」も同様のイディオムです。

Gotta go.(行かなきゃ、じゃあ・またね)

映画の台詞では、「We(私たち)」でしたが、状況に応じて主語を変えて使います。主語が省略されて「Gotta go」だけでも頻繁に使われています。「もう行くね、またね」という別れ際の挨拶としても役立つフレーズです。「もう行かなくちゃいけない」と急いでいる場合に使いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Fri. 映画

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.