英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Thu. ライフスタイル

【chocolate】に関する英会話フレーズ:チョコは太らない!?

投稿日:

2月に入りましたね!今月のテーマは「バレンタインデー」ということで、チョコレートにまつわる豆知識と英会話フレーズをご紹介します。

no image
Thu. 【ライフスタイル】2017年スケジュール

木曜日更新のライフスタイルカテゴリーは、季節のイベント・ヘルスケア・おでかけ・暮らしの知恵・豆知識な ...

続きを見る

スポンサーリンク

実は太らない?チョコレートの真実

チョコレートと言えば、ダイエットの天敵!「チョコレート=甘いお菓子」は太るというイメージがあると思います。

しかし、チョコレートに含まれるカカオ豆の脂肪は他とは異なります。カカオ豆の脂肪の主成分はステアリン酸、この脂肪酸は体内に吸収されにくいのです。

チョコレートの太らない食べ方

カカオ成分の高いチョコを選ぶ

私たちが普段食べているチョコのほとんどは、砂糖が主原料になっています。そんなものをずっと食べていれば、太るのは避けられないでしょう。

太らない食べ方は、カカオ含有量70%以上のチョコを選ぶこと!体には良いのですが、含有量の高すぎるチョコはかなり苦い…。個人的には、食べやすい72%ぐらいのチョコが好き。

食べる量に注意する

カカオ成分の高いチョコなら、どれだけ食べてもいい訳ではありません。食べる量は、1日50g以下なら大丈夫とのことです。

食べる際も、空腹時に早食いするのはNGです。ゆっくり味わいながら時間を掛けて食べると、少ない量でも満足感が得られます。

きゃない
「量より質」ってことですね!砂糖だらけのチョコを大量食いする私は、間逆のことをしてたわけです^^;

「チョコレート」に関する英会話フレーズ

管理人きゃないは、チョコが大好きで毎日食べないと落ち着かないほど(笑)そんな状態を表すのがこちらのフレーズ。

I'm addicted to chocolate.(私はチョコ中毒だ。)

「be addicted to~」で「~中毒です」という意味。中毒と言っても本当に深刻な病気ではなく、チョコがどうしようもないぐらい大好きってことです。

I'm a chocoholic.

「~holic」でも同じ意味で使え、名詞の語尾に「holic」を付け加えます。「workaholic」は仕事中毒です。これは大好きという気持ちより、健康に害を及ぼすほど働きすぎている様子を表すことが多いようです。

Life is like a box of chocolate.(人生はチョコレートの箱のようなもの。)

chocolateにまつわるフレーズを考えていると、ふと思い出した言葉。これ英語のことわざか熟語かなと思い込んでたのですが、映画の台詞だったんですね。かなーり昔に見た「フォレストガンプ」に出てきた言葉でした。

 

きゃない
「箱を開けてみるまでは、中に何が入っているのか分からない。人生で何が起こるか分からない、まずはチャレンジしてみることが大事。」という意味が込められています。大好きなフレーズです^^

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Thu. ライフスタイル

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.