英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Fri. 映画

「トイストーリー3」で英会話:英語の【動詞+up】に共通する意味とは?

投稿日:2017-03-10 更新日:

先週の映画カテゴリーでは、【the heck】を用いて「一体どこにいたの?」英会話フレーズを学びました。今週も「トイストーリー3」を使って、英語の「動詞+up」に込められた意味・イメージをご紹介いたします。

続編決定!「トイストーリー3」で英会話:「一体どこに行ってたんだ」【the heck】の使い方

3月の映画カテゴリーは、管理人きゃないが大好きな「トイ・ストーリー3」です。前作のトイストーリー&ト ...

続きを見る

スポンサーリンク

「動詞+up」の英会話フレーズ

まずはネイティブの発音をチェックしましょう。


出典:Disney Movie Trailers

Listen up.(よく聞いて)

動画の1:53辺り、ウッディの一言です。listen(聞く)という単語に「up」をつけることで、「注意して、よく聞いて」というニュアンスになります。ざわつく大勢の前で注意を引くときに呼びかける際にも役立つフレーズです。

「動詞+up」は「よく~する」イメージ

「上がる」という意味だけでなく、「up」には「完了・完全(強調)」を表すニュアンスが含まれます。なので「動詞+up」になると、「完全に(よく)~する」という意味が込められます。

Hurry up.(急げ)

hurry(急ぐ)に「up」をつけると「もっと急いで」というニュアンスになり、相手に急いでほしいとき・急かすときに使うフレーズです。

Eat up.(召し上がれ)

eat(食べる)に「up」をつけると「食べ尽くす」という意味。残さず全部食べる、ペロリと平らげるというニュアンスです。「たくさんお食べ」→「召し上がれ」と伝えるフレーズです。

Look it up.(調べて/捜して)

look(見る)に「up」をつけると「よく見る」→「調べる/捜す」の意味になります。「look up」には様々な使い方があり、本来の「up(上がる)」というニュアンスから「見上げる」という意味にもなります。

Clean up.(片付けて)

clean(掃除する)に「up」をつけると、「よく掃除する」という意味。ゴミを掃いたり綺麗にするだけでなく、物を動かして元の位置に戻すという整理整頓のニュアンスが込められています。

「Clean Up!」で英会話:【お片付け】をゲーム感覚で楽しむ

2月も先月に引き続き、super simple songs1の手遊び歌をご紹介します。前回は、踊りな ...

続きを見る

Hold up.(動くな)

hold(保つ)に「up」をつけると、「よく保つ」→「そのままじっとしている」という意味になります。要するに「動かないで/待って」と相手に伝えるフレーズです。よく映画などで、「Hold up!(手を挙げろ)」の台詞が出てきますが、「何もしないで動くな」という意味です。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Fri. 映画

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.