英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Mon. 本

ORT「Top Dog」で英会話:ネイティブっぽい【like】の使い方

投稿日:

本カテゴリーの2月テーマは「Top Dog/What Dogs Like」、オックスフォード・リーディング・ツリーの絵本を使います。今回は「Top Dog」を使って、学校では教えてくれない「like」の意味から、ネイティブっぽい英会話フレーズを学びましょう。

no image
Mon. 【本】2017年スケジュール

月曜日更新の本カテゴリーでは、主に洋書の絵本で英語を学んでいきます。 1月  ORT: Go On, ...

続きを見る

スポンサーリンク

「Top Dog」のストーリー&重要フレーズ

主人公キッパーのペット、フロッピーがドッグショーに参加するお話。たくさんの犬たちからベスト3が選ばれるコンテスト。3位・2位と次々に決まり、いよいよ1位の発表です!残念ながら呼ばれたのは違う犬で、フロッピーはがっかり…。帰宅すると、家族みんなが「フロッピー最高」ってメダルをプレゼントしてくれたというオチ。

「Like」=「好き」

ここでのキーワードは、like。英語の勉強でも初期に出てくる、基本の動詞ですね。絵本の中でも繰り返し出てくるフレーズで、「~が好きです」という意味。【主語+動詞+目的語】の文法に当てはまります。これは学校でも教えてくれることなので、省略しますね。次は、教科書には出てこないネイティブの「like」の使い方をご紹介します。

「like」には【つなぎの言葉】の意味がある

つなぎの言葉とは?日本語で言うと、「えーと・何だっけ・なんか・みたいな」と言葉に詰まったときに間を埋める口癖のようなもの。正しい英語ではなく、口語表現なのでフォーマルな場所では使わない方がいいでしょう。日本語と同じように、「えーと」を多用しすぎると聞き取りにくく幼稚な会話になってしまう点も要注意です。

I was like Woo hoo!(「やったー」みたいな。)

インフルエンザで学級閉鎖になり、自分は元気だけど学校が休めることを話しているとき。その際に付け加えたくなるようなフレーズ(笑)

I got a phone call just now. She was Kao... like Kaori.(さっき電話あったよ。かお…えーと、かおりって人から。)

このように何か思い出せない名前や単語を、考えながら話すときにも使えますね。

Point
英語が思い出せず言葉が途切れても、沈黙するのではなく「つなぎ言葉」で間を埋めると喋ろうとしている気持ちが伝わります。

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Mon. 本

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.