英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Thu. ライフスタイル

【時短】の英語表現:時短弁当を作る2つのコツ

投稿日:

先週のライフスタイルカテゴリーでは、「ベランダをおしゃれ空間にDIY」と「【ベランダ・バルコニー】の英語」について学びました。今週もテーマ「Picnic(ピクニック)」に沿って、「時短弁当を作る2つのコツ」と「【時短】の英会話フレーズ」をご紹介いたします。

ベランダをおしゃれ空間にDIY:【ベランダ・バルコニー】微妙な違いの英語表現

先週のライフスタイルカテゴリーでは、「お弁当が傷まないコツ」と「【傷む・腐る】の英語表現」を学びまし ...

続きを見る

スポンサーリンク

時短弁当を作る2つのコツ

①常備菜を活用する

当日の朝にすべて一から作ろうとすると、時間が掛かってしまいます。冷蔵庫に常備菜があれば、お弁当箱に詰めるだけなのでとてもスムーズで驚くほどの時短になりますよ。

【常備菜/作り置き】の英語表現:「鶏ハム」の簡単レシピ

先週の映画カテゴリーでは、「【プリン】の英語表現」と「卵プリンの簡単レシピ」を学びました。今月の新テ ...

続きを見る

なかなか常備菜や作り置きが出来ないのであれば、前日の夜に下準備だけでも済ませておいて。野菜などの材料を予め切っておいたり、お肉やお魚の下味を漬けておけば当日はサッと焼くだけでOKです。

②満腹おにぎりを作る

おにぎりの具におかずを入れてしまえば、お弁当箱に詰める手間も省けます。梅や鮭など普通のおにぎりの具ではなく、唐揚げやハンバーグなどガッツリおかずを詰め込んで。きんぴらなど野菜もたっぷり挟めば栄養バランスもOK。パン派さんはサンドイッチにしてもいいですね。

前日のおかずの余り物を使うこともできますね。予め夕食のおかずを余分に多めに作っておき、翌日のお弁当の具に使い回せるようにストックしておきましょう。

「おにぎらず」レシピ:【おかわり自由/食べ放題】の英語フレーズ

先週は「手まり寿司レシピ」と「RとLの発音を間違えると意味が変わる英単語」を学びました。今週も3月テ ...

続きを見る

「時短」に関する英会話フレーズ

時短に敏感なのは日本に限らず、海外のママも同じ。特にワーキングマザーたちは、いかに家事を時短で済ませるかが日課ですよね。英語でこの「時短」はどのように表現するのでしょうか?

time-saving(時短)

時短とは時間短縮の略で、作業時間を短縮することですね。「saving」には節約や省くという意味があるので、「time-saving(時間を省いた)」で時短を表現できます。

Time-saving recipes are really useful.(時短レシピは本当に役立つ)

short-time(時短)

仕事などの時短勤務と言う場合には、別の表現「short-time(短時間)」を使います。

short-time work(時短勤務)

その他に「shorter work・shorter working hours」とも表現できます。

Point
単語の間にハイフン(-)を忘れずに。直後に名詞が続いても、ハイフンで繋ぐことで「saving・time」などの名詞を形容詞的に使うことができます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Thu. ライフスタイル

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.