英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

「手まり寿司」レシピ:【RとLの発音】間違えると意味が変わる英単語

投稿日:2017-03-04 更新日:

3月の料理テーマは「Rice balls(おにぎり)」です。ラップに包んで握るだけなので、小さな子供でもお手伝いしやすいかなぁとテーマに選んでみました。ちょうど昨日がひな祭りでしたので簡単手まり寿司レシピ」と、間違いやすい「RとLの発音」について学んでいきましょう。

no image
Sat. 【料理】2017年スケジュール

土曜日更新の料理カテゴリーでは、子供と一緒に作れる簡単レシピに挑戦します。

続きを見る

スポンサーリンク

可愛い!手毬寿司の簡単レシピ

昨日3月3日は「ひな祭り」でしたね。ひな祭りは終わってしまいましたが、これからのお花見の季節にもピッタリの「手まり寿司」レシピをご紹介したいと思います。大きなネタがのったお寿司とは違って、手まり寿司はミニサイズのころんと丸い形がキュートですよね。

出典:cookpad

準備するもの

  • 酢飯
  • お好きなトッピング(サーモン・マグロ・エビなどの魚介の他、納豆や卵など何でもOK!)
  • ラップ

作り方

①酢飯を作ります。材料の分量は下記レシピを参考にしてくださいね。

②ラップの上にトッピングの具を置きます。上から酢飯を重ねて、ラップを持ち上げ包んで丸い形に整えたら完成です。

参考七五三手まり寿司

普通のお寿司はシャリを握ってから具をのせますが、手毬寿司はラップで包むだけなので超簡単!失敗もありません。手が汚れることもないので、お子さんと楽しく作ることが出来そうですね。うちの2歳の次男でも出来そう、明日やってみます^^

「RとL」の発音できずに誤解を招く

お米は英語で「ライス」とご存知かと思います。日本語でも、そのままライスという言葉を使うので馴染みがありますよね。ちょっと英単語に注目してみてください、スペルは「rice」です。お米のライスは「L」ではなく「R」と綴ります。

 

似た言葉で、Lを綴る「lice」という英単語もあります。日本語読みするとこちらも同じ「ライス」ですが、もちろんお米ではありません。その意味は何と…「シラミ」です。そう、動物や人の頭に住みつく寄生虫です。ぎゃーー!

 

日本語には、RとLを区別する発音が含まれていません。そのため、日本人が「rice(お米)」を発音したつもりでも、ネイティブには「lice(シラミ)」と聞こえてしまうこともあるのです。そうならないためにも、RとLの発音の違いを区別できるようになりましょう。

「RとL」の発音の違いをマスターしよう

日本語の「らりるれろ」に発音に近いのは「L」の発音。舌先を上の歯の裏側に軽くつけて、外しながら「ラ」と発音します。「なにぬねの」の舌の動きと一緒ですね。

難しい「R」の発音は、舌を奥に引っ込めます。舌をどこにもつけない状態で「ラ」と発音します。日本語の「ウ」と言いながら、舌をつけずにそのまま「ライス」と発音してみてください。「ウゥーライス」と繋げて言ってみると、舌の位置が分かりやすいと思います。

「ラ」ではなく「ルァ」みたいな感じの発音。「ルァィス」のように聞こえるかも。

きゃない
発音の違い、少しお分かり頂けたでしょうか?私も高校生の頃、何度も何度も練習したのが懐かしい(笑)その癖が身に付くと、無意識に口が動きますよ。

「RとL」注意すべき英単語

お米とシラミのように、RとLのたった1つのスペルが違うだけで、まったく意味の異なる英単語をまとめてみました。これらの単語を話す場合には、発音に注意しましょう。

fry(揚げ物) fly(ハエ)
race(競争・人種) lace(生地のレース)
row(列・漕ぐ) low(低い)
root(根) loot(略奪品)
royal(国王の) loyal(忠実な)
rock(岩) lock(鍵をかける)

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.