英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Fri. 映画

「塔の上のラプンツェル」で英会話:【I don't think so】「断る・遠慮」を表す簡単フレーズ

投稿日:

先週の映画カテゴリーでは、「選択肢がない・仕方ない」の英会話フレーズを学びました。今週も「塔の上のラプンツェル」を使って、断る・遠慮を伝えるフレーズ「I don't think so」をご紹介いたします。

「塔の上のラプンツェル」で英会話:【選択肢がない/仕方がない】の簡単フレーズ

先週は「決める」を表す英会話フレーズを学びました。今週は、ラプンツェルの映画セリフから「選択肢がない ...

続きを見る

スポンサーリンク

「断り・遠慮」を表す英会話フレーズ

まずは動画でネイティブの英語をチェックしましょう。


出典:Walt Disney Animation Studios

I don't think so.(だめよ、やめとくわ)

動画は0:20辺り、ラプンツェルが塔の下に髪を下ろしているシーンです。塔の中で暮らすラプンツェルにとって唯一の遊び相手は、カメレオンのパスカル。パスカルが外に出たがっている様子を見て、ラプンツェルが言った言葉です。

きゃない
「I don't think so」は直訳すると「そうは思わない」。相手が言っていることに対して、賛同しないこと(否定)を表すフレーズです。しかし、ここでは違った使い方がされているので見てみましょう。

「I don't think so」は、誘いを断るとき・遠慮するときに用いられることがあります。強い口調を避けて、控えめに和らげて断る際に使えるフレーズなんです。誘いに対して「No, I don't」で答えてしまうと、「嫌だ」と強い拒否感が伝わってしまうからです。

How about having dinner with me tonight?(今夜、食事はどう?)

Well, I don't think so.(うーん、遠慮しとくわ)

「それはちょっと…やめときます」のように、やんわりと拒否を伝える便利な表現ですね!他にも、同じようなフレーズがあるので一緒に覚えましょう。

I'll pass.(遠慮します)

日本語でも「パスする」と言うように、passには「渡す・超える・合格する」など様々な意味がありますが丁寧に断る場面でも使うことができます。

I don't feel like it.(やめときます)

直訳の「そのような気分ではない」という意味から、「そんな気分じゃない→やめとく」というニュアンスで使えます。

If I feel like it.(気が向いたらね)

断るフレーズとは違いますが、似たような単語でこちらも役立つフレーズです。話す内容が相手に向けてなら、主語を変えて「If you feel like it」でも使えます。

 

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Fri. 映画

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.