英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Fri. 映画

「塔の上のラプンツェル」で英会話:【blah blah blah】はどんな意味?

投稿日:2017-02-03 更新日:

2月の映画テーマは「塔の上のラプンツェル」です。2月はバレンタインにちなんで、ディズニープリンセスからラプンツェルを選んでみました。今回は、日常会話で使われる口語表現「blah blah blah」の意味についてお話します。

no image
Fri. 【映画】2017年スケジュール

金曜日更新の映画カテゴリーでは、主に子供向けの洋画をご紹介します。比較的、聞き取りやすいアニメが中心 ...

続きを見る

スポンサーリンク

「塔の上のラプンツェル」の簡単ストーリー

森の奥深くの高い塔で暮らす少女、ラプンツェルのお話。18年間も塔に閉じ込められたまま育った彼女は、外の世界を知りません。唯一の楽しみは、毎年誕生日に見える不思議な灯を眺めること。

そんな平凡だったラプンツェルの前に、大泥棒のフリンが現れます。初めて外の世界に飛び出し、フリンとの大冒険が始まり…

きゃない
当時、映画館に見に行ったのが懐かしい。しょこたんの吹き替えがイメージにピッタリ。チャーミングなラプンツェルが大好き^^無数の灯火が輝く場面はとっても綺麗でした!

「塔の上のラプンツェル」の英会話フレーズを覚えよう

「塔の上のラプンツェル」のワンシーンから、日常会話に役立つフレーズをご紹介していきます。本日は、「blah blah blah」の意味について。

まずは、こちらの動画で英語をチェック。悪女ゴーテルがメインの動画になってしまいましたが^^;

Blah blah blah(あーだこーだ)

動画は0:20辺りのラプンツェルとゴーテルの会話の場面。As you know, tomorrow is a...(ねぇ、明日は…)とラプンツェルが言いかけた際に、遮るようにゴーテルが「Blah blah blah」と言うシーンです。

「blah blah blah」はどうでもいい話を省略するときに使います。日本語にすると、「あーだこーだ/何とかこうとか/~とか何とか/などなど/かくかくしかじか」という意味です。方言で言ったら「なんちゃらかんちゃら」になりますね(笑)ばかばかしい、つまらない話なので言う必要もないということです。要点だけを述べて、重要ではないことを省略するときにも使えます。

Blah!(くだらない!/ちぇっ!)

「blah」は「ばかなこと・つまらないこと」という意味です。2~3語なら「あーだこーだ」と省略する意味になりますが、一言なら「ちぇっ!」と気持ちを表す感嘆詞として使えます。

I'm just kidding.(冗談だよ。)

動画は0:48辺り、ゴーテルがラプンツェルに言った言葉です。前記事にも登場した「kidding」を用いたフレーズがここにも出てきていますね。前回は、「No kidding!(まじで!)」と驚きを表す表現でした。相手が話したことに対しての反応を示すフレーズでしたね。

「ベイマックス」で英会話:【驚きを表す】簡単フレーズ

前回は、相手を気遣う英会話フレーズをご紹介しました。今回は、「驚きの感情を表す」フレーズを映画から学 ...

続きを見る

今回は自分が話したことに付け加える一言です。「うそうそ、冗談だよ」と話したことを否定する場合に使います。

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Fri. 映画

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.