英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

ハート型のプチおかず:heart【心に刻む】を英語で言うと?

投稿日:

前回のDIYカテゴリーは、バレンタインにちなみ「棒付きスプーンチョコ」のレシピと「欲張らないで」の英会話フレーズを学びました。今回は、お弁当にも役立つ「ハート型のプチおかず」と「心に刻む」を英語でどう伝えるかをご紹介いたします。

「棒付きスプーンチョコ」の簡単レシピ:【欲張らないで】英会話フレーズ

今月のテーマが「バレンタインデー」なので、チョコレートを使った簡単レシピをご紹介します。小さな子供で ...

続きを見る

スポンサーリンク

お弁当にも「ハート型」簡単プチおかずレシピ

バレンタインと言えば、チョコなどのスイーツ。甘いものが苦手な方には、普段のお料理にさりげなくバレンタインを取り入れてみては?すぐ真似できるプチおかずにチャレンジしてみましょう。

ハート型ゆで卵の作り方

準備するものは、まきす(牛乳パック)・お箸・輪ゴム・卵です。

まず、ゆで卵を作ります。ゆで卵が温かいうちに殻を取り、まきす(牛乳パック)で包みます。ちょうど真ん中、ハートのくぼみ部分にお箸を挟みます。まきすの両端を輪ゴムで固定して、10~20分冷まします。取り出してカットするとハート型のゆで卵の完成!

ハート型トマトの作り方

準備するものは、ミニトマト・爪楊枝だけ!

ミニトマトを斜めにカットします。半分の1つだけ裏返して、ハート型になるように合わせます。爪楊枝を刺せば、ハートを射止めた矢のようなミニトマトが完成です。

きゃない
お弁当に入れたり、おうちごはんのおかずに添えるのも素敵。簡単にできるので、お子さんとも一緒に作れますね(*´∀`*)

「心に刻む」を伝える英会話フレーズ

本日の英会話は、ハート(heart)を使ったワンフレーズをご紹介します。日本語だとちょっと難しく感じる言葉も、実は簡単な英単語だけで伝えることができるんですよ。

I took it to heart.(それを心に刻んだ。)

「take~to heart」で「~を心に刻む・深刻に受け止める」という意味。直訳の「心に受け取る」という意味に由来しています。「刻んだ」という言葉を英語に訳そうとすると、難しい英単語を想像しがちですよね。でも実は、小中学校で習うような初級英語の単語だけで伝えられるんです。

Don't take it to heart.(重く受け止めないでね。)

自分自身でなく相手に対して言うのであれば、命令形も使えますね。日常会話の中では、否定形のDon'tを使う場面が多いかもしれません。heartの英単語以外なら、「Don't take it seriously.」でもOKです。

 

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.