英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Thu. ライフスタイル

【自分磨き】の英語表現:雨の日に楽しむ「自分磨き」4つ

投稿日:

先週のライフスタイルカテゴリーでは、「時短弁当を作る2つのコツ」と「【時短】の英会話フレーズ」を学びました。今日から6月でテーマが「Rain(雨)」に変わります。今週は「【自分磨き】の英語表現」と「雨の日に楽しむ【自分磨き】4つ」をご紹介いたします。

【時短】の英語表現:時短弁当を作る2つのコツ

先週のライフスタイルカテゴリーでは、「ベランダをおしゃれ空間にDIY」と「【ベランダ・バルコニー】の ...

続きを見る

スポンサーリンク

雨の日に「自分磨き」を楽しもう

6月に入ると梅雨の季節がやってきますが、「雨=憂鬱」というイメージを払拭してしまいましょう。外出を控え家にこもる雨の日だからこそ、自分を高めるチャンスなんです。「雨=自分磨き」が楽しくなるはず。

①教養を深める

普段ゆっくり本を読む時間がない方は、読書に思う存分没頭してみて。たった1日で1冊読破できるかも!?普段は読まない新たなジャンルに挑戦するのもいいですね。心に響いた言葉を書き留めた、読書ノートを作るのもオススメです。

②心のデトックス

活字が苦手な方は、映画鑑賞はいかがでしょうか。いっぱい泣いて笑って、心に溜まったストレスを吐き出して。映画の主人公に自分を重ね合わせると、いかに自分が小さな事で悩んでいたかに気付かされます。雨の日は「心のデトックス」を試してみて。

③スキルアップ

雨の日は「自分が身に付けたいこと」に、とことん取り組もう。「料理がもっと上手になりたい」なら、新たなレシピに挑戦してみて。「○○の資格を取りたい」なら、どんな勉強法が一番効果的なのか実践してみましょう。

④プランを立てる

将来の計画を書き出してみるのも、新たな目標が見つけられて自分磨きに繋がります。旅行に行きたいのなら貯金の計画、痩せたいならダイエットの計画など。もっと長い目で「○年後の自分」を思い浮かべて、そこに辿り着くためには何をすべきか「夢ノート」を作るのも、面白そうですね。

「自分磨き」に関する英会話フレーズ

「自分磨き」というキーワードが出てきたので、英語にはどのような表現をするのか見ていきましょう。

self-improvement(自分磨き)

直訳すると「自身の改善・自己向上」という意味。この「self-improvement」は、教養など内面的な自分磨き。エステやネイルなど美容に関しての自分磨きとは、ちょっとニュアンスが異なるかもしれません。

improve myself(自分磨きをする)

ちなみに「improvement(改善)」の動詞は、「improve(改善する)」です。英単語を学ぶ際には、関連用語もまとめて覚えるのがコツです。名詞・動詞・形容詞・副詞など、語尾が違うだけの似た単語は覚えやすいですね。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Thu. ライフスタイル

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.