英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

【下味をつける】の英語表現:「下味冷凍」時短レシピがアレンジ無限大!

投稿日:2017-07-29 更新日:

先週の料理カテゴリーでは、「かき氷のアレンジレシピ」と「【shaved ice(かき氷)】の英会話フレーズ」を学びました。今週もテーマ「Ice(氷)」に沿って、「【下味をつける】の英会話フレーズ」と「【下味冷凍】時短レシピがアレンジ無限大!」をご紹介いたします。

【shaved ice(かき氷)】の英語表現:かき氷のアレンジレシピ

先週の料理カテゴリーでは、「100均アイテムが使える!アイスバーの簡単レシピ」と「【popsicle ...

続きを見る

スポンサーリンク

「下味冷凍」時短レシピがアレンジ無限大!

特売でお肉が安いときに買い溜めしたりしますよね。日持ちしないので冷凍保存すると思いますが、本日ご紹介するのは、下味冷凍。お肉に調味料を染みこませて冷凍保存するので、下味がつき調理する際の手間も省けるという優れものです。

①「鶏肉×塩麹」の下味冷凍

参考下味冷凍!鶏もも肉の塩麹漬け

鶏もも肉1枚を一口大に切り、ジッパーに入れ塩麹大2を加えます。よく揉みこんで冷凍保存するだけ。3週間ほど保存可能です。塩麹の作用でお肉が柔らかくなり、冷凍解凍してもお肉がパサパサしません。お安い鶏むね肉で作ってもいいですね。使うときは冷蔵庫に移し解凍して、唐揚げや親子丼など様々なレシピに使うとコクと旨みがUP!

②「豚肉×味噌」の下味冷凍

参考豚バラみそ漬け冷凍

豚肉は和風味噌味にして冷凍保存がオススメ。味噌・酒・しょうが・砂糖・醤油をよく揉みこんで冷凍しましょう。冷蔵庫に移して解凍したら、野菜炒めや豚汁などのレシピにアレンジできますよ。

きゃない
暑い季節になると毎日キッチンに立つのも億劫になりますよね…でも下味冷凍しておけば、時短なのに味が染みこんだ手の込んだような料理が作れますね!

【下味をつける】の英会話フレーズ

本日のテーマから「下味をつける」という英語表現をチェックしてみましょう。

season~ with○○(~に○○で味をつける)

「季節」の意味を持つ「season」には、「味をつける」という動詞の役割もあります。「~ing」をつけて「seasoning(シーズニング)」で調味料と言いますよね。前置詞「with」を伴えば、「~で(味をつける)」と詳しく説明できます。

season~ with○○ beforehand(~に○○で下味をつける)

では「下味をつける」とはどのように表現すべきでしょうか。答えは簡単、先ほどのフレーズの文末に「beforehand」を付け加えるだけです。「beforehand(事前に・あらかじめ・前もって)」という副詞を補います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.