英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

【sand】に関する英語表現:おうちで砂遊び!材料2つ【キネティックサンド】の作り方

投稿日:2017-07-30 更新日:

先週のDIYカテゴリーでは、「小石がインテリアに!ストーンアートでDIY」と「【stone】に関連する英会話フレーズ」を学びました。今週もテーマ「Sea(海)」にちなんで、「おうちで砂遊び!材料2つ【キネティックサンド】の作り方」と「【sand】に関する英会話フレーズ」をご紹介いたします。

【stone】に関連する英語表現:小石がインテリアに!ストーンアートでDIY

先週のDIYカテゴリーでは、「100均DIY【ジャーアクアリウム】の作り方」と「【海の生き物】の英語 ...

続きを見る

スポンサーリンク

おうちで砂遊び!材料2つ【キネティックサンド】の作り方

子供ってお砂遊びが大好き!夏なら本物の海で、砂浜で砂遊びが理想ですが…機会がないとなかなか難しいですよね。だからといって、公園の砂場で外遊びは真夏には暑すぎる…それなら、室内で砂遊びをしてみませんか?話題になった、手が汚れない砂「キネティックサンド」が手作りできるんです!さっそく作り方を見ていきましょう。

【材料】小麦粉4カップ、ベビーオイル(サラダ油)1/2カップ

ベビーオイルがなければ、サラダ油やオリーブオイルで代用できます。作り方は簡単!この2つの材料をひらすら手で混ぜるだけです。この作る工程から、お子さんと一緒に楽しめますね。市販のキネティックサンドほど完璧ではありませんが、手作りならこれで十分な作りです。ギュッと掴むとしっかり固まりますが、ホロホロ崩れやすい質感です^^;

応用編にもチャレンジしてみよう!

材料の小麦粉の半量(2カップ)を重曹に変えて作ってみましょう。砂で遊び終わったら、砂にお酢をかけてみてください。すると、あら不思議!シュワシュワと泡が出てきました。重曹と酢が交わると、化学反応が起きるのです。ナチュラルクリーニングなどお掃除でも活用されている方法ですね。

【sand】に関する英会話フレーズ

本日のテーマ「sand(砂)」に関する英語熟語を、ご紹介したいと思います。

bury head in the sand(現実から目を背ける・知らぬふりをする・見て見ぬふりをする)

直訳すると「砂に頭を埋める」ですが、「困難な現実を直視しようとしない」ことを例えたフレーズです。顔を隠して、見て見ぬふりをする姿がイメージできますね。

build on sand(不安定な・当てにならない・いつか消えるかもしれない)

直訳すると「砂の上に建てる」という意味。土台が砂だとグラグラして安定しない状態から、「不安定なこと・当てにならないこと」を表すフレーズになります。砂の上に建てたものはすぐに崩れ落ちてしまうことから、「いつか消えてなくなること」に例えられています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.