英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

【rub(擦る・磨く)】に関する英語表現:紅葉の落ち葉で工作クラフト

投稿日:

前回のDIYカテゴリーでは、「子供と作るハロウィンのクラフトアクティビティ」と「ハロウィンのキャラクターに関する英語表現」を学びました。今月はテーマ「 Autumn leaves(紅葉)」に沿って、「紅葉の落ち葉で工作クラフト」と「【rub(擦る・磨く)】に関する英会話フレーズ」をご紹介いたします。

今までの「DIYカテゴリー」一覧はこちら

ハロウィンのキャラクターに関する英語表現:子供と作るハロウィンのクラフトアクティビティ

前回のDIYカテゴリーでは、「ハロウィンパーティーのおもてなしアイディア」と「【hospitalit ...

続きを見る

スポンサーリンク

紅葉の落ち葉で工作クラフト

秋も深まり、冷え込む季節になりましたね。これからもっと寒くなると思うと、真冬本番が嫌になっちゃいます…もうすでに春が待ち遠しいです(笑)紅葉も終わりかけてますが、落ち葉でDIYクラフトをご紹介いたします。

⓵落ち葉スタンプ


出典:Pinterest

落ち葉で紅葉を楽しんだら、枯れる前にスタンプして思い出を残しましょう。葉っぱの裏に絵の具を塗ってスタンプ。1色ではなく赤・黄色・オレンジなど、何色か色を重ねるのがオススメです。落ち葉拾いの際に、様々な形の葉っぱを探してみるのも楽しいですね 😉

②落ち葉のフロッタージュ


出典:Pinterest

落ち葉の上に紙を置いて、上からクレヨンや色鉛筆で擦ってみてください。フロッタージュ(こすりだし)と呼ばれる、模様が浮き出る絵画の技法です。凹凸がないと綺麗に模様が出ないので、茎が浮き出た部分を擦るのがコツ。お子さんと一緒に、葉っぱのボコボコとした手触りを楽しむのも面白いですよ。

③落ち葉で形遊び


出典:Pinterest

落ち葉をたくさん集めたら組み合わせて、どんな動物が出来るかチャレンジ。想像力を膨らませ、色んな動物を作ってみましょう。アイディアが固まったら、接着剤で紙に貼ってお顔を描けば出来上がり。イラストで描くのとは違った、自然の温かみが感じられる作品になりますね。

【rub(擦る・磨く)】に関する英会話フレーズ

フロッタージュ(擦り出し)に関連して、「rub(擦る)」という英単語をピックアップ。

rub~the wrong way(~を怒らせる・イライラさせる)

直訳すると「~を間違った方向に擦る」という意味から、「~を怒らせること」を指しています。日本語の「感情を逆なでする=怒らせる」という使い方と一緒なので、覚えやすいですね。

きゃない
猫や馬など動物を撫でる場合も、「間違った場所を撫でる」と動物を怒らせてしまいますよね。気持ち良い場所を撫でてあげると喜ぶけど、逆のことをすればイライラさせるってことですね。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

 

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.