英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

「混ぜる」の英語表現【mix/stir/beat】の違い:「卵焼き」の簡単レシピ

投稿日:

先週の料理カテゴリーは、「【ゆで卵/目玉焼き】に関する英語表現」と「イースター料理の簡単レシピ」を学びました。今週もテーマ「Egg(卵)」に沿って、「卵焼きの簡単アレンジレシピ」と「【mix/stir/beat】混ぜるを表す3つの英会話フレーズ」をご紹介いたします。

【ゆで卵/目玉焼き】に関する英会話フレーズ:「イースター料理」の簡単レシピ

先週の料理カテゴリーでは、「オムライスを巻かずに綺麗に作るコツ」と【フライパン】に関する英語表現を学 ...

続きを見る

スポンサーリンク

「卵焼き」の簡単アレンジレシピ

お弁当のおかずと言えば、卵焼き。日本人にとって卵焼きは、馴染みのある食べ物です。塩や砂糖や出汁を入れたりと、ご家庭によっても味付けが異なるのも面白いですよね。本日は一味違った、卵焼きに具を入れたアレンジレシピをご紹介いたします。

きゃない
ちなみにうちは「めんつゆ・マヨネーズ」を入れてます。めんつゆの出汁とマヨ効果でフワフワ卵焼きで、子供たちも大好きです^^

和風アレンジ

参考明太子巻き卵焼き

ご飯のお供、明太子を巻いたアレンジレシピ。明太子のコクの効いたピリ辛と卵の甘さがよく合います。この卵焼きさえあれば、ご飯が進みそうですね。

洋風にアレンジ

参考ベーコンとチーズのはさみ卵焼き

「卵焼き=和風」のイメージですが、洋風の具を入れても美味しいですよ。ベーコン・チーズ・卵の組み合わせはオムレツみたい!とろ~りとチーズがとろける見た目も食欲をそそります。

ふりかけを活用する

中途半端に残りがちな「ふりかけ」を、溶いた卵の中にマヨネーズと一緒に加えてみましょう。手軽に様々な味が楽しめますよ。

【mix/stir/beat】の違い「混ぜる」の英語表現

「卵をかき混ぜる」という調理法から、本日は「混ぜる」の英語をチェックしてみましょう。

mix(混ぜる)

日本語でもミックスと言うので、馴染みのある言葉ですね。「mix」は異なる性質のものを混ぜるという意味です。卵に小麦粉を混ぜたり、赤い絵の具に青を混ぜたりする場合です。単に卵だけを混ぜる場合にも使われたりもします。

stir(かき混ぜる)

「stir」は液状のものを、スプーンなどでぐるぐる回して混ぜるという意味です。コーヒーなどの飲み物に砂糖やミルクなど混ぜる場合に用いられます。

beat(強くかき混ぜる)

「beat」には「たたく・打つ・負かす」など様々な意味がありますが、共通点は「連続して打つ」というイメージ。卵をかき混ぜるのも、リズミカルに連続して打つ動作ですよね。「stir」との違いは「しっかり強くかき混ぜる」という点です。

Japanese rolled egg/rolled omelette(卵焼き)

余談ですが、卵焼きの英語も一緒に学んでおきましょう。直訳すると「日本の巻いた卵・オムレツ」で、何となくイメージできますね。ちなみに「目玉焼き・ゆで卵」の英語は前回の記事をチェックしてみてくだいね。

参考【ゆで卵/目玉焼き】に関する英会話フレーズ:「イースター料理」の簡単レシピ

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.