英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

お花紙で作る「ペーパーフラワー」の作り方:英語の【花の名前】

投稿日:

先週のDIYカテゴリーは、「英語日記をつける3つのメリット」と「交換日記」を英語で表現することを学びました。4月の新テーマは「Flowers(花)」です。今週は、お花紙で作る「ペーパーフラワー」と「花の名前」を英語でご紹介いたします。

英語日記をつける3つのメリット:【交換日記】を英語で言うと?

先週のDIYカテゴリーは「メモリージャー」の作り方と、「日記をつける・journal/diary」を ...

続きを見る

スポンサーリンク

お花紙で「ペーパーフラワー」の作り方

幼稚園のお遊戯会など学校行事に、お花紙で作られた飾りを見かけた覚えはありませんか?小さい頃に、自分で作って遊んだ方もいらっしゃるかもしれません。そんな、ペーパーフラワーがより進化して、見た目もオシャレに変化!さっそく作り方をご紹介いたします。


出典:pinterest

材料のお花紙は100均アイテムで揃えられます。色の種類は限られてくるので、もっと可愛いカラーを探してみても楽しいですよ。

作り方も簡単です。お好みの枚数で重ねて、交互にジャバラ折りにしていきます。広げるとアコーディオンのような形になります。真ん中をゴムなどで固定して、両端に切り込みを入れます。1枚ずつ真ん中に向かって交互に広げていけば完成です!

きゃない
色の違うお花紙を重ねて作ると、カラフルで可愛いお花が出来ますよ。


出典:Pinterest

お花紙のカットの仕方によって、雰囲気の違うバリエーション豊富な種類が作れます。さらにお花紙を固定する際に、芯を挟めばよりリアルなお花に近づきますね!

ペーパーフラワーの活用アイディア

  • お誕生日やおもてなしパーティーに
  • ウェディングに
  • お部屋のインテリアとして
  • 贈り物に添えて

ペーパーフラワーは、特別なイベントを華やかに演出するアイテム。小さく作ってメッセージカードやラッピングに添えても、喜ばれそうですね^^普段使いにも、お部屋をパッと明るくしてくれるアイテムです。

「花の名前」を英語で表すと

身近な花の名前って、英語に訳すとどのようにになるのでしょうか?チューリップ=「tulip」とそのままの単語もありますが、ここでは違うものをまとめてみました。

 ヒマワリ  sunflower
 タンポポ dandelion
 アサガオ  morning glory
 カスミソウ  baby's breath
 サボテン  cactus
 ユリ lily

いくつか連想しやすい英単語がありますね。ヒマワリは「太陽の花」でそのままのイメージです。タンポポは「ライオンのたてがみ」のようなイメージなので「lion」、アサガオは日本語のように「morning(朝)」という単語が入っています。

きゃない
カスミソウの「baby's breath(赤ちゃんの息)」は、白く小さな花=赤ちゃんのイメージにピッタリで可愛い響き!

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.