英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

お正月飾りを作ってみよう:【折り紙】に関する英会話フレーズ

投稿日:2017-01-29 更新日:

前回のDIYでは、新年の誓いと共にchore chart(コア・チャート)を作りました。その後、サボってしまう日もありますが、以前より「自分でやる習慣」がついてきて順調に進んでいます。今回は、子供と一緒に折り紙で「お正月飾り」&折り紙に関する英会話フレーズも一緒にご紹介していきます。

子供のやる気を出す方法:Chore Chartでご褒美作戦!

今月のテーマは、New Year!年が明けて、新年の抱負や目標は立てられましたか?

続きを見る

「お正月飾り」を折り紙で作ってみよう

長男不在のため、次男と一緒に折り紙作りにチャレンジ。2歳なので一人でやらせると、あっという間にぐっちゃぐちゃ(笑)一緒に手を添えて、ほぼ私が折りましたが^^;だるまのお顔書くのが楽しそうでした。準備不足でしたが、シールなどあればペタペタ貼って遊ぶこともできますね。

「だるま」を作ってみせたら、「だるまさーん、にらめっこしましょ」と呟いてました。うちでは歌ったことなかったのですが、保育園で歌っていたようです^^

きゃない
(鏡餅を作って見せて)これ何に見える?
むすこーず
みかんおもちー!

鏡餅があまり上手に作れなかったのですが、みかんとお餅と分かってくれました。次男に好きな折り紙を選ばせると、黄緑を持って「メロンのせる!」と言ってました(笑)絵馬は、紐を通せば絵馬らしくなるのですが^^;家族みんなが笑顔で過ごせることが一番の願いです。

作り方は転載禁止のため、こちらのサイトからご覧になってみて下さい→おりがみくらぶ

「折り紙」に関する英会話フレーズ

まずは、基本の英単語をチェックしましょう。山折りや谷折りは、そのまま直訳されていますね。

fold(折る)

mountain fold(山折り)

valley fold(谷折り)

up/down(上/下)

right/left(右/左)

これらを組み合わせて、「上へ折る」なら「Fold it up.」と使えます。折り紙を折る際の基本的な動作を英語で表してみました。

Fold it in half.(半分に折る)

Turn over. (ひっくり返す)

Fold and unfold.(折って開きます)

折り目をつけるために折って、開いて元に戻すときに使えます。

Lift the corner up to make pockets.(角を上に持ち上げ開きます)

鶴を折る際など、角を持ち上げ袋状に開く場合。

Flatten the pockets.(開いたところをつぶします)

先ほど開いた箇所をつぶして平らにする場合。

Point
子供と遊ぶ際は、どんな形になったか質問しながら折っていくのも楽しいですよ。triangleなど図形だけでなく、動物の形に見えたり…子供の発想力は素晴らしいですね!

 

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.