英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

のっけるだけ「お餅アレンジ」:お好み焼きを英語で言うと?

投稿日:

前回の料理カテゴリーは、お餅にチョコを合わせて「フォンダンショコラ餅」を楽しみました。まだまだお餅が余っているので、しつこくお餅アレンジレシピをご紹介していきます(笑)今回は、のっけるだけの超簡単お餅アレンジ!英会話は、「お好み焼きを英語で説明してみよう」です。

チョコ餅レシピ:お餅に関する英会話フレーズ

今月の料理テーマは、New Year(新年)です。お正月と言えば、お餅!

続きを見る

 

スポンサーリンク

簡単すぎる!のっけるだけのお餅アレンジ

管理人きゃないの体調不良のため、いつも以上にズボラレシピになっております^^;前回はチョコを合わせてスイーツ系だったので、今回はおかず系でいってみます!

お餅のお好み焼き風

材料(1人分)

切り餅…1個

お好み焼きソース

マヨネーズ

削り節

あおさ粉

作り方

①皿に切り餅と大さじ1の水を入れる。600wのレンジで30秒加熱する。お餅を裏返して、もう10~20秒ほど加熱します。

②余分な水分を捨てて、ソース・マヨネーズ・削り節・あおさ粉を適量かければ完成です。

きゃない
はい、ただ調味料をかけただけです^^;たったこれだけなのに、お好み焼き食べてる気分(笑)何もないときにすぐ食べれる手軽さが◎

お餅のアボカドとツナマヨ風

材料(1人分)

切り餅…1個

アボカド…2~3切れ

ツナ…大さじ1/2

マヨネーズ

醤油(めんつゆ)

作り方

①先ほどの「お好み焼き風レシピ」と同様にレンジでお餅を柔らかくします。

②アボカド→ツナ→醤油(めんつゆ)→マヨネーズの順番にのせていけば完成!

むすこーず
アボカドいらなーい。
↑不評でした^^;

調味料はお好みの量でかけてください。醤油を使いましたが、出汁のきいた「めんつゆ」の方が美味しいかもしれません。先にツナと調味料を和えておいて、アボカドにのってもいいと思います。

英語で「お好み焼き」を説明してみよう

突然ですが、英語でお好み焼きって説明できますか?お好み焼きは日本独特の食べ物なので、そのままokonomiyakiと表記します。

Okonomiyaki is like a Japanese-style pizza or pancake.

 It is made from flour, egg, and cabbage.

 You can eat it with sweet worcester sauce and mayonnaise.

日本語訳

お好み焼きは、日本風のピザやパンケーキのようなものです。

小麦粉、卵、キャベツから作られています。

甘めのウスターソースとマヨネーズをかけて食べます。

 

Point
知らない単語を説明する際は、まず始めに相手が知っている物に例えてあげると伝わりやすい。何から作られているのが材料を教えて、どのようにして食べるのか説明するとスムーズです。

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.