英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

【マンネリ化】に関する英語表現:脱マンネリ!麺弁当レシピ

投稿日:

先週の料理カテゴリーでは、「【のっけ弁当】でカフェ風ランチ」と「【なんとか~風・~っぽい】の英会話フレーズ」を学びました。今週もテーマ「Picnic(ピクニック)」に沿って、「脱マンネリ!麺弁当レシピ」と「【マンネリ化】に関する英語表現」をご紹介いたします。

【なんとか~風・~っぽい】の英語表現:【のっけ弁当】でカフェ風ランチ

先週の料理カテゴリーでは、「初心者さん向け【キャラ弁】簡単レシピ」と「海外のお弁当事情と【キャラ弁】 ...

続きを見る

スポンサーリンク

脱マンネリ!「麺弁当」の簡単レシピ

毎日お弁当を作っていると、だいたいワンパターンになってきますよね。今回は少し変わったユニークなお弁当アイディアについて。マンネリ化するお弁当レシピに役立ててみてくださいね。

パスタ、そうめん、焼そば…などの麺類もお弁当に出来るんです!お弁当箱を開けるのが楽しみになるような、思わずワクワクする麺弁当をご紹介いたします。

冷めても美味しい「パスタ」弁当


出典:Pinterest

ナポリタンスパゲティは冷めても味が落ちないので、オススメの麺弁当。付け合せは、たっぷりのお野菜とホットサンドで決まり!ボリューム満点で、おしゃれなカフェランチのようですね。

涼しげな「そうめん」弁当


出典:ペコリ

ハムやカニカマで作った金魚、カラフルそうめんで可愛らしいお弁当の出来上がり!お子さんが笑顔になるような楽しいお弁当ですね。食べるのが勿体無いほどのクオリティです(笑)

【マンネリ化】に関する英会話フレーズ

「マンネリ」という言葉が出てきたので、英語でその表現をチェックしてみましょう。マンネリという言葉は元々英語の「mannerism」に由来しますが、日常会話で使われているのは別のフレーズです。

be stuck in a rut(マンネリになっている)

「rut」とは、車が通ったタイヤの跡のこと。直訳すると「タイヤの跡にはまる」ですが「タイヤの跡=決まりきった型」という意味から、マンネリになっているという表現です。「stuck(くっついて動かない)」は状態を表す形容詞なので、主語に応じて「is・are」などの「be動詞」を補ってくださいね。

get into a rut(マンネリ化する)

先ほどはマンネリ化している様子を表したフレーズでしたが、こちらは「マンネリ化する」という状態の変化を伝える表現。「get into(~に入る)」を使い、「タイヤの跡・決まりきった型に入る=マンネリ化する」という意味になります。

get out of a rut(マンネリから抜け出す)

「get out of(~から出る)」を用いれば、「タイヤの跡・決まりきった型から出る=マンネリから脱する」という表現もできます。「get into」の反対イディオムなので、合わせて覚えやすいですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.