英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

漬けるだけ「煮卵」の簡単レシピ:英語で「へそくり・貯金」は?

投稿日:

先週の料理カテゴリーは、「パッカンおにぎり」レシピと「美味しい」を伝える英語表現を学びました。今月の新テーマ「Egg(卵)」に沿って、今週は「漬けるだけ!煮卵レシピ」と「へそくり・貯金」の英語フレーズをご紹介いたします。

【美味しい】を伝える英語表現:「パッカンおにぎり」のレシピ

先週の料理カテゴリーは、「スティックおにぎりのレシピ」と「【おにぎりを握る】を英語で表現」することを ...

続きを見る

スポンサーリンク

超簡単!漬けるだけの「煮卵」レシピ

卵料理で1番に思いつくのが、煮卵レシピ。面倒くさがりでズボラなきゃないが、頻繁に作るおかずのひとつです。最近は実践できてないけど、一時期「作り置きおかず・常備菜」にハマったときがありました。その時もよく作っていたレシピ。

まとまった時間が取れないため、常備菜は最近作っていません。でも、この「煮卵」だけは冷蔵庫に入っています^^ちょっとしたおかずにもなるし、アレンジも利くので便利ですよ。

「煮卵」の作り方

レシピは超簡単なんです!ゆで卵を作って、タレに漬け込んで冷蔵庫で1日寝かせるだけ。タレは醤油とみりんを同量混ぜるだけ。いつも目分量でやってますが、失敗もなく美味しいです^^あ、甘めが好きなので、若干みりん多めですが(笑)それか砂糖を少々加えるのもいいかもしれません。

タレはジップロックなどのビニールに入れれば、少量でもまんべんなくタレが行き渡りますよ。タッパーなどの容器の場合は、タレが均等に漬かるように途中でひっくり返してくださいね。

アレンジ豊富「煮卵」の使い回しレシピ

作り方はシンプルですが、煮卵さえあれば様々なアレンジが楽しめます。ゆで卵を作る際に、お好みで半熟卵に仕上げて煮卵にするのもオススメです^^

  • 一品料理に添える
  • サンドイッチに挟む
  • グラタンの具
  • サラダに添える
  • ラーメンにトッピング

卵ってどんな料理にも合うので、カレーなど何にでもトッピングできますね。潰してタルタルソースにしたり、ポテサラにしたりと本当にアレンジが幅広いですよ。

「nest egg」ってどんな意味?

nest egg(貯蓄)

テーマの「egg」にちなんで、「nest egg」という英語をご存知でしょうか?直訳すると「巣の卵」ですが、実際は「貯蓄」という意味なんです。他にも「貯蓄」の関連フレーズを見てみましょう。

secret money(へそくり)

直訳の「秘密のお金」=「へそくり」でそのままですね(笑)

savings(貯金)

複数の「s」を忘れずに。単数だと「節約」という少し違う意味になってしまいます。ちなみに「save」だと「貯金する」という動詞になります。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.