英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Thu. ライフスタイル

部屋を綺麗に保つ3つのルール:【引越し】に関する英会話

投稿日:

先週のライフスタイルカテゴリーでは、息子の体験談と「胎内記憶」についての英語を学びました。今週は、3月テーマ「Memories(思い出)」からの「新生活」をピックアップしてみました。「新生活」にまつわる、【引越し】に関する英語フレーズと部屋を綺麗に保つためのコツをご紹介いたします。

驚き!息子の胎内記憶の体験記:英語で【胎内記憶】は?

先週は、日本と海外の学校の違い「新学期」に関するフレーズを英語で学びました。今週もテーマの「Memo ...

続きを見る

スポンサーリンク

部屋を綺麗に保つための3つのルール

①床やテーブルに物を置かない

まだ途中だし後で使うからと、「とりあえず」テーブルなどに置きっぱなしにしがちです。今触ってないものは、すぐに物の定位置に戻してあげましょう。

あらかじめ物の置き場所を決めて、片付けやすい環境を作っておくことも大事です。郵便物やプリント類などDMも、不要なものはすぐに捨てます。重要なものは種類別にラベリングしたファイルなどに入れておくとスムーズですよ。

②ながら掃除

面倒だからと掃除を後回しに溜め込むと、余計に掃除が嫌になってしまいます。使い終わったら、すぐ拭くクセをつけてみて。サッとひと拭きするだけなので、1分ほどで終わる作業です。

キッチンの油汚れも、トイレの水周りの汚れも時間と共に取れにくくなります。頑固な汚れは掃除するのにも時間が掛かってしまいます。使い終わって汚れに気付いたら、すぐに掃除することが結果的にラクなのです。

③毎日5分のリセットタイム

忙しくて掃除する時間がなくても、1日たった5分だったら続けられそうですよね?ウェットシートでひと拭きするだけ・モップでホコリを取るだけ・小物を整理整頓するだけ…など、ちょっとした掃除を毎日続けることも大切です。

「月曜はリビングのテーブル周り・火曜はキッチン周り」など、曜日ごとにカテゴリーを決めるのもいいかもしれませんね。取り組む時間帯は、「早朝や就寝前」など部屋に家族がいない一人の時間がお薦めですよ。

「引越し」に関する英会話フレーズ

新生活に伴い「引越し」シーズンですね。引越しを話題にした日常会話に使えそうなフレーズを集めてみました。

I'm moving to Tokyo next month.(来月、東京へ引っ越します)

「move」には動くという意味だけでなく、引越しするという動詞にも使えます。「move to~」で「~へ引っ越す」です。「3月に」と時期を伝える場合は、「in March」に言い換えます。

  • move in(転入する・引っ越して来る)
  • move out(転出する・引っ越す)
Point
「move」だけでも通じますが、その場所から出て行く(out)・その場所へ入って来る(in)を使い分けることもできますね。

 

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Thu. ライフスタイル

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.