英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Thu. ライフスタイル

【カビ】に関する英語表現:カビ撃退!お風呂を綺麗に保つ秘訣

投稿日:

先週のライフスタイルカテゴリーでは、「【じめじめ・蒸し暑い】に関する英会話フレーズ」と「2017年の梅雨入り・梅雨明け予想」を学びました。今週もテーマ「Rain(雨)」に沿って、「【カビ】に関する英会話フレーズ」と「カビを撃退して、お風呂を綺麗に保つ秘訣」をご紹介いたします。

【じめじめ・蒸し暑い】に関する英語表現:2017年の梅雨入り・梅雨明け予想

先週のライフスタイルカテゴリーでは、「【自分磨き】の英語表現」と「雨の日に楽しむ【自分磨き】4つ」を ...

続きを見る

スポンサーリンク

掃除をしないで、お風呂を綺麗に保つヒミツとは?

梅雨のジメジメした季節に嫌になるのが、お風呂掃除。高温多湿のお風呂場ではカビが大量発生します。家事に関してズボラな私は(笑)、カビ取り掃除をまったくしていません!なぜなら、カビが生えてこないからです。カビが生えない環境を作ってあげることが大事なのですが、その秘密道具がこちらです。

その名も、おふろの防カビくん煙剤!商品のコンセプトは、カビを取るのではなく防ぐというアイテム。インスタグラマーさんの投稿を見て知ったのが始まり。最初は半信半疑で使ってみたのですが、これが良すぎて大ヒットでした!

使い方は、浴室内を閉め切って煙を焚くだけの手軽さ。頻度は1.5ヶ月~2ヶ月おきに1回でOKなので、手間もかかりません。銀イオンの煙で浴室内をまるごと除菌して、黒カビを付きにくくしてくれます。正直「ほんまかいなぁ」と疑ってたんですが(笑)実際は効果テキメンで驚きました。

使ってないときと比べると、黒カビの発生率が全然違う!掃除しても1ヶ月すぎるとポツポツ黒カビが出てきてたのが、ほとんどまったく無いのです。ピンクぬめりの赤カビには利かないのですが、黒カビが厄介だったので本当助かりました^^防カビくん煙剤を定期的に使い続ければ、黒カビに関してはほぼ掃除せずに綺麗をキープできちゃいます。

バスタブや浴室の床・壁・天井だけでなく、洗面器や子供のおもちゃなどすべてのものに効果が発揮されます。人体に害のない銀イオンなので安心して使えますし。ずっと手放すことはなく使い続けたいアイテムです。(※)カビを落とす効果はありません。でも最初さえ掃除してしまえば後はラクですよ^^

【カビ】に関する英会話フレーズ

moldy(【食品】カビの生えた・カビだらけの)

「mold(カビ)」の形容詞で、食べ物が腐ってカビが生えた状態を表します。「moldy bread」で「カビの生えたパン」です。ちなみに「moldy」はアメリカ英語で、イギリス英語の場合は「mouldy」とスペルが少し違います。

mildewed(【浴室・衣類など食品以外】カビの生えた)

先ほどの「mold」は食品に対して使うカビでした。こちらの「mildew」は、湿気の多い浴室や衣類などで繁殖するカビを指します。植物のカビの病気に対しても使うことができます。形容詞は語尾に「~ed」を付けて「mildewed」です。

go moldy・get moldy(カビが生える)

「go bad(悪くなる・傷む)」のように、「go」を使ってカビが生えるという動詞を表現できます。また状態の変化を表す「get」を使ってもいいですね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Thu. ライフスタイル

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.