英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

オシャレな「思い出」の残し方:【懐かしい】を英語で表現すると?

投稿日:

先週のDIYカテゴリーは、「オシャレな写真の飾り方」と「写真を撮っていただけませんか?」の英会話フレーズを学びました。今週は、「オシャレな思い出の残し方」と「【懐かしい】を英語で表現すると?」をご紹介いたします。

写真をオシャレに飾るアイディア:【写真を撮っていただけませんか】の英語フレーズ

3月のDIYテーマは「Memories(思い出)」です。3月と言えば、卒業シーズンなど今年度の締めく ...

続きを見る

スポンサーリンク

海外風!オシャレな「思い出」の残し方

写真をただフォトフレームやアルバムに入れて保存していませんか?海外インテリアに学んで、一味違った思い出の残し方を真似してみましょう。

チケットも一緒にディスプレイ


出典:pinterest

旅先のチケットや領収書も捨てずに、写真と一緒にフォトフレームに飾ってみては?写真は英字ロゴに切り抜いて、チケット類はクリップに挟んでフレームにイン。旅先の思い出がギュッと詰まった、オシャレな飾り方ですね。

思い出ボックスに閉じ込めて


出典:pinterest

こちらは、写真サイズのフタ付きボックスに思い出を閉じ込めたアイディア。フタにはお気に入りの1枚と旅先を記して。箱の中には写真以外に、チケットや外国のコインなど一緒に入れるのも素敵ですね。

旅行の思い出だけでなく、お子さんの成長記録の思い出を残すのもお薦めです。管理人きゃない家も、物凄い数の写真を撮りためたまま整理できていません^^;to doリストに挙げているけど、なかなか進まず(笑)このアイディアを生かしてみたいと思います。

【懐かしい】の英会話フレーズ

思い出の詰まった写真を見ると思わず、言いたくなる「懐かしいー!」の一言。英語ではどのように表現するのでしょうか?英語には日本語の「懐かしい」という言葉にピッタリ当てはまる訳はありませんが、様々な言い方ができます。

It reminds me of~.(~が懐かしい)

直訳の「私に~を思い出させる」という意味から、「懐かしい」という表現に使えます。例えば、昔遊んでたおもちゃを見ながら…

It reminds me of my childhood.(子供の頃が懐かしい)

It brings back memories.(懐かしい)

直訳の「思い出を戻す」から「思い出させる」=「懐かしい」というフレーズです。先ほどのように固有名詞を入れなくても、このワンフレーズのみで使えます。会話の中で、主題(話している内容)をそのまま「It」や「That」に置き換えることができます。

Good old days.(懐かしい)

直訳すると「古き良き時代」というフレーズ。「あの頃は良かったなぁ」と懐かしむ気持ちを表現する一言として使えます。

 

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.