英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

【常備菜/作り置き】の英語表現:「鶏ハム」の簡単レシピ

投稿日:

先週の映画カテゴリーでは、「【プリン】の英語表現」と「卵プリンの簡単レシピ」を学びました。今月の新テーマは「Picnic(ピクニック)」。今週は、「【常備菜/作り置き】の英語表現」と「お弁当に役立つ【鶏ハム】レシピ」をご紹介いたします。

【プリン】の英語表現:卵プリンの簡単レシピ

先週の料理カテゴリーは、「混ぜるの英語表現【mix/stir/beat】の違い」と「卵焼きの簡単レシ ...

続きを見る

スポンサーリンク

お弁当に役立つ「常備菜」の簡単レシピ

学校や仕事の昼食にお弁当を持参する人も多いはず。毎日のランチ代も馬鹿にならないので、手作り弁当でなるべく出費を抑えたい…でも忙しい朝に弁当作りに時間を取られるのは困りますよね。

そこで便利なのが「常備菜」なんです。常備菜とは冷蔵庫に入れておく、「作り置きしたおかず」のこと。これさえあれば、当日の朝に弁当箱に詰めるだけでOK。オススメの「鶏ハム」レシピをご紹介いたします。

「鶏ハム」の作り方

基本の鶏ハム

数年前に鶏ハムを作ってから、すっかりハマった定番レシピ。とっても簡単なのに、手の込んだように見える料理です(笑)アレンジが利くので、作り置きしておくと重宝します。作り方は、むね肉にハチミツ・塩胡椒・ローリエをなじませ、沸騰したお湯に入れて火を止め放置するだけ!

参考わたしんちの♪鶏はむ♪

大人向けアレンジ

大人向けバージョンは、クレイジーソルト入り。むね肉1枚に対して、砂糖大さじ1・クレソル大さじ1なので覚えやすい分量。調味料も作り方もシンプルなのに、コクと塩加減が絶妙な一品です^^

参考ジューシーすぎる!低温調理de簡単鶏ハム

お弁当に詰めてみよう

鶏ハムはそのまま食べても美味しいので、お弁当に詰めるだけでメインの1品になります。オススメはパンに挟んでサンドイッチ弁当。野菜もたくさん摂れるし、クリームチーズやマヨネーズとの相性が良く美味しいですよ!

【常備菜/作り置き】の英会話フレーズ

日本で近年大ブームの「常備菜」や「作り置き」。英語ではどのように表現するのでしょうか?

meal prep(常備菜/作り置き)

「meal」は「食事」、「prep」は「preparation(準備)」の略です。直訳すると「前もって食事の準備をしておくこと」=作り置き・常備菜という訳になります。

make-ahead meals(常備菜/作り置き)

「make-ahead(予め用意した/前もって作った)」という形容詞を用いて、常備菜を表現することもできますね。

きゃない
日本では時短のために常備菜を作りますね。海外では「meal prep」と言えば、ダイエットやトレーニングで体を鍛えるための食事管理のイメージのようです。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.