英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Thu. ライフスタイル

【長持ちする】の英語表現:花を長持ちさせる3つのコツ

投稿日:

先週のライフスタイルカテゴリーは、花粉症対策のコツと「花粉症」に関する英会話フレーズを学びました。今週は、花を長持ちさせるコツと「長持ちする」の英語表現をご紹介いたします。

【花粉症】に関する英語表現:花粉症対策の3つのコツ

先週のライフスタイルカテゴリーでは、イースターに関する英語表現を学びました。今週はテーマ「Flowe ...

続きを見る

スポンサーリンク

花を長く楽しむための3つのコツ

花屋さんで切り花を買ってきたら、できるだけ長くお花を楽しみたいですよね。ちょっとのコツでぐんとお花が長持ちするコツをお伝えいたします。

①ぬめり除去と切り戻し

水を換える際に、花の茎に「ぬめり」があると思います。ここから腐って駄目になってしまうため、このぬめりも綺麗に洗ってください。また腐敗を防ぐため、水につかる部分の葉はすべて取り除きます。

その後、茎の先を少し切り落とし花瓶に戻します。こうすることで、茎から水を吸いやすくなり花が長持ちするのです。

②小さな葉や蕾を取り除く

切り花を買ったときに、小さな葉や蕾がたくさん付いている場合は取ってしまいます。硬い蕾は、水分だけでは栄養が足りず開きません。開きかけの蕾以外は取り除きましょう。

ある程度の葉は光合成を促すために必要ですが、小さい葉は栄養が分散されてしまうだけです。花に十分な栄養を送るためにも、不要な葉は取り除いてくださいね。

③室内温度を調整する

植物は暑すぎる環境では長持ちしません。すぐに水が悪くなり腐ってしまうからです。だからと言って、冷房の風が直接当たるような場所も苦手です。適度に室温を保って、冷暖房の風は避けましょう。

「長持ちする」の英会話フレーズ

本日は「花を長持ちさせる」という内容だったので、英語で「長持ちする」という表現をご紹介いたします。

It lasts longer.(長持ちします)

ラストと聞くと「最後の」というイメージが強いですが、ここでは動詞で「続く」という意味です。「long」に比較級の「~er」をつけて、「より長く」と強調しています。

It lasts for a long time.(長持ちします)

「for a long time(長い間)」というイディオムを使っても、表現できますね。

It lasts 7days.(7日間かかります)

ちょっと番外編ですが…「last」は「続く」という意味から、「It takes~」の「(時間が)かかる」というニュアンスでも使えます。例えば、海外旅行の予定を話していて「どれぐらいの期間行くの?」と尋ねられた場合、このワンフレーズも使えますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Thu. ライフスタイル

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.