英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Thu. ライフスタイル

【じめじめ・蒸し暑い】に関する英語表現:2017年の梅雨入り・梅雨明け予想

投稿日:

先週のライフスタイルカテゴリーでは、「【自分磨き】の英語表現」と「雨の日に楽しむ【自分磨き】4つ」を学びました。今週もテーマ「Rain(雨)」に沿って、「【じめじめ・蒸し暑い】に関する英会話フレーズ」と「2017年の梅雨入り・梅雨明け予想」をご紹介いたします。

【自分磨き】の英語表現:雨の日に楽しむ「自分磨き」4つ

先週のライフスタイルカテゴリーでは、「時短弁当を作る2つのコツ」と「【時短】の英会話フレーズ」を学び ...

続きを見る

スポンサーリンク

2017年の梅雨入り・梅雨明け予想

今年もまたあのジメジメとした季節がやってきますね。沖縄は5月13日頃、九州は6月6日頃にもう梅雨入りしましたね。そして6月7日の昨日、四国から北の関東地方まで一気に梅雨入りしました。平年より若干遅いようですね。梅雨になると洗濯物や外出が億劫になったり何かと憂鬱ですね。いつまで続くのか、平年の梅雨明けから見てみましょう。

過去の梅雨シーズン平均値

地方 梅雨入り 梅雨明け
沖縄 5月9日頃  6月23日頃
九州南部 5月31日頃  7月14日頃
九州北部 6月5日頃  7月19日頃
四国 6月5日頃  7月18日頃
中国 6月7日頃  7月21日頃
近畿 6月7日頃   7月21日頃
東海 6月8日頃   7月21日頃
関東甲信 6月8日頃   7月21日頃
北陸 6月12日頃   7月24日頃
東北南部 6月12日頃   7月25日頃
東北北部 6月14日頃   7月28日頃

参考気象庁:平成29年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)

過去と最近のデータを比較すると、梅雨入りが早まり梅雨明けが遅くなってきています。つまり、梅雨シーズンが長くなり長期化している傾向にあります。例年の傾向からいくと来週辺りには全国梅雨入りしそうですね。1ヶ月ちょっと続いてからの梅雨明けになりそうです。

「じめじめ・蒸し暑い」の英会話フレーズ

梅雨と言えば、ジメジメとした蒸し暑さが思い浮かびます。英語ではどのように表現できるのかチェックしてみましょう。

It's humid.(湿度が高く、ジメジメする)

湿気が多くジメジメした、まさに日本の梅雨を表現できますね。ちなみに梅雨は英語で「rainy season(雨の季節)」です。

It's hot and humid during the rainy season in Japan.(日本の梅雨の時期は、蒸し暑いです)

It's muggy.(蒸し暑い)

「humid」は湿度が高くジメジメした状態ですが、そこにさらに暑さが加わった表現が「muggy」。うっとおしい不快な蒸し暑さを表します。こちらの表現は日常会話にもよく出てきます。

It's so muggy today and I don't feel like going out.(今日はとても蒸し暑くて、外出する気になれない)

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Thu. ライフスタイル

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.