英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Fri. 映画

【Take it easy(落ち着いて)】の英語表現:映画「アナと雪の女王」で英会話

投稿日:2017-12-01 更新日:

先月の映画カテゴリーでは、「アラジン」の映画で「【enchantment(魅力)】の英語表現フレーズ」を学びました。今月のテーマは「アナと雪の女王」です。今回は、「【Take it easy(落ち着いて)】の英語表現」をご紹介いたします。

今までの「映画カテゴリー」一覧はこちら

【enchantment(魅力)】の英語表現フレーズ:映画「アラジン」で英会話

前回の映画カテゴリーでは、「モンスターズ・ユニバーシティ」で「【one's whole life(一 ...

続きを見る

映画の台詞をリスニング

こちらの動画でネイティブスピーカーの発音を聴いてみましょう。街を出て行ってしまったエルサを、探しに行こうとするアナ。やっとエルサの元に辿り着き、再会を果たすアナですが…。


出典:Walt Disney Animation Studios

【Take it easy.(落ち着いて)】の英会話フレーズ

アナ雪と言えば、アナとエルサが有名ですが…本日はちょっとマイナーな(笑)脇役2人の台詞で英会話フレーズを学んでみます 😀 動画の2:10辺り、クリストフがトナカイのスヴェンに声を掛けている場面に注目してみましょう。

All right, take it easy, boy.(よしよし、落ち着け。)
Come here.(こっちに来い。)

氷の階段を登ろうとしたスヴェンが、足を滑らせ落ちて来そうになっているワンシーン。落ちてくるスヴェンをキャッチしようと、クリストフが言った台詞です。今日のフレーズは「Take it easy」、日常会話でも気軽によく使われる言葉なので覚えておきましょう。

Take it easy.(落ち着いて・気楽にね)

直訳すると「それを易しく(気楽に)とる」という意味。相手をリラックスさせたいときに、「気楽にね」と声を掛けるワンフレーズです。日本人はよく「頑張って」と相手を励ましますが、英語ではこの「Take it easy」が使われています。日本語にすると「無理しない程度に頑張って」と緊張を和らげてあげる感じですね。

POINT
また、落ち込んでいる相手を元気づける言葉としても使われていますよ。

Take it easy.(じゃあね、またね)

別の意味では、別れ際の挨拶にも使われます。意味は「See you later(じゃあまたね)」と同じです。

きゃない
カタカナにすると「テイキリイーズィ」みたいな発音になります。この英語独特のリズム感?が好きで、何度も口ずさみたくなります(笑)

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Fri. 映画

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.