英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

【プリン】の英語表現:卵プリンの簡単レシピ

投稿日:

先週の料理カテゴリーは、「混ぜるの英語表現【mix/stir/beat】の違い」と「卵焼きの簡単レシピ」を学びました。今週もテーマ「Egg(卵)」に沿って、「卵プリンの簡単レシピ」と「プリンの英語表現」をご紹介いたします。

「混ぜる」の英語表現【mix/stir/beat】の違い:「卵焼き」の簡単レシピ

先週の料理カテゴリーは、「【ゆで卵/目玉焼き】に関する英語表現」と「イースター料理の簡単レシピ」を学 ...

続きを見る

スポンサーリンク

「卵プリン」の簡単レシピ

今月はおかずになる卵料理ばかり取り上げていましたが、今週はお菓子にチャレンジ。手作りプリンと聞くと難しそうなイメージですが、実はとっても簡単なんです。さっそく、作り方を見ていきましょう。

動画で分かりやすい!卵1個で出来るプリン

参考卵1こで☆ふるふるとろとろプリン

材料も作り方もシンプルな卵プリン。卵・牛乳・砂糖だけで本格的なプリンが手作り出来るんです。バニラエッセンスを加えれば、より美味しくなります。牛乳と砂糖を合わせて、レンジでチン。溶いた卵に加えて混ぜたら、こして容器へ流し入れアルミホイルで蓋をする。あとは、お湯をはったフライパンで5分蒸して冷蔵庫で冷やすだけ!

卵プリンのアレンジレシピ「大きなスコッププリン」

 

大きなスコッププリン
marimo

 

cotta

大きめの耐熱容器で作れば、こんな豪華なスコッププリンの出来上がり!おもてなしやパーティーにピッタリ。フライパンにお湯を張って蒸すので、フライパンに入るサイズの容器かどうかを確認してくださいね。トッピングは、生クリームを絞り出した上にフルーツを載せます。フルーツが固定され、1人分ずつ取り分けやすくなりますよ。旬でフレッシュなカラフルなフルーツで見た目も可愛いですね。

「プリン」を英語で言うと?

プリンの語源は「pudding」から来ていると思いますが、日本のプリン=「pudding」ではないので要注意。英語圏ではそれぞれの国で「pudding」の認識が違います。イギリスの方では、デザート全般を指すこともあるそうです。

flan(プリン)

日本のプリンに一番近いのは、スペインのお菓子「flan」だと言われています。このスペイン風プリンは、日本のものよりかなり甘いのだとか。甘党の管理人きゃないとしては、お味が気になります(笑)

creme caramel/caramel custard(プリン)

プリンは「flan」の他に、「creme caramel」もしくは「caramel custard」とも言います。日本のプリンと言えば、カスタードプリンなのでこれらの英語も当てはまりますね。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.