英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

【father・dad・daddy】使い分けたい英語表現:父の日に贈りたいDIYクラフト

投稿日:

先週のDIYカテゴリーでは、「【くつろぐ・のんびり】に関する英会話フレーズ」と「100均滑り止めマットで作る【ポンポンラグ】」を学びました。今週は6月テーマはお休みして、父の日特集。「父の日に贈りたいDIYクラフト」と「【father・dad・daddy】使い分けたい英語表現」をご紹介いたします。

【くつろぐ・のんびり】に関する英語表現:100均滑り止めマットで【ポンポンラグ】

先週のDIYカテゴリーでは、「英語で【affirmation(アファメーション)】にチャレンジ」と「 ...

続きを見る

スポンサーリンク

父の日に贈りたいDIYクラフト

6月18日の今日は、ちょうど父の日ですね。子供と一緒に作りたい、父の日クラフトのアイディアをご紹介いたします。心のこもった子供の手作りプレゼントに、パパも喜ぶこと間違いなしですね^^

①シャツ型メッセージカード


出典:Pinterest

スーツ姿のお父さんにピッタリなのは、シャツ型のメッセージカード。毎日お仕事を頑張るパパに感謝の気持ちを綴ってみて。恥ずかしくて口に出せない言葉も、お手紙なら素直になれそうですね。

②足型メッセージカード(ラグビーボール)


出典:Pinterest

子供の足型をラグビーボールに見立てたメッセージカード。「Daddy, I'm your #1 FAN!(パパ、僕が一番のファンだよ!)」と、大好きな気持ちを伝えるユニークな一言を添えて。

③足型メッセージカード(スーパーマン)


出典:Pinterest

こちらは足型と手形両方を使ったメッセージカード。青い足型が体、赤い手形がマントでスーパーマンの出来上がり!「You are my superhero!(パパは僕のスーパーヒーローだよ!)」というメッセージが添えられています。

【father・dad・daddy】使い分けたい英語表現

日本語には、父・お父さん・パパと父親を指す言葉はいくつかあります。英語も同じように、父親を表す単語が複数存在するのでその違いについて見ていきましょう。

father(父・お父さん)

ビジネスやフォーマルな場所では、父親のことを「father(父)」と呼びます。フォーマルな文面でも同様です。日本語でもまったく同じですね。日常会話でも、初対面の相手や目上の人に対しても「father」を使う方が無難です。

dad(お父さん・パパ)

こちらは友人や親しい間柄で使われる「dad(お父さん)」。日本語では大人になったら、自分の父親を「パパ」と呼ぶのはあまり良い印象を受けませんが、英語の「dad(パパ)」は大人同士でも親しければ使われています。

daddy(パパ)

同じ意味でも「daddy」のパパは、小さい子供が使う表現。大人が「daddy」を使っていたら変ですが、大人女子が自分の父親におねだりして甘えたいとき「daddy」と呼ぶこともあるようです(笑)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.