英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Fri. 映画

シンデレラの英語名言【Have courage and be kind】:映画「シンデレラ」で英会話

投稿日:

先週の映画カテゴリーでは、「ズートピア」の映画で「【たられば(should have・would have・could have)】の英語表現」を学びました。今月の新テーマは「シンデレラ」です。今週は「シンデレラの名言(Have courage and be kind)」をご紹介いたします。

【たられば(~だったら・~していれば)】の英語表現:映画「ズートピア」で英会話

先週の映画カテゴリーでは、【I'm here to(~をしに来ました)】の英会話フレーズを学びました ...

続きを見る

スポンサーリンク

「シンデレラ」の簡単あらすじ

有名な童話なので、ご存知かと思いますが…エラという美しい娘が、両親と幸せに暮らしていました。母親が亡くなり、父親が再婚することになります。また不幸が訪れ父親までも亡くなってしまいます。義母と義姉妹は召使のようにエラを扱い、「灰(cinder)を被ったエラ(Ella)」で「シンデレラ(Cinderella)」と呼ぶように。

ある日、森の奥でシンデレラは王子と出会う。その後、舞踏会で再会を果たすが、シンデレラは魔法が解けるのを恐れ足早に帰ってしまう。王子は残されたガラスの靴をたよりに、町中でシンデレラを捜し求めます。無事にシンデレラの居場所も分かり、最後はハッピーエンドでめでたし。

きゃない
シンデレラって元々の名前じゃなかったんですね!いじめのあだ名とは衝撃でした。シンデレラの和訳は「灰かぶり姫」らしいです。

映画「シンデレラ」台詞をリスニング!

映画の予告編動画でネイティブスピーカーの発音を聴いてみましょう。


出典:Disney Movie Trailers

心に響く!シンデレラの英語名言

動画の0:14辺り、エラの母親が語りかける場面での一言。母親がまだ生きていた頃にエラに言い残した言葉です。シンデレラの名言のひとつにもなっていますね。

Have courage and be kind.(勇気と優しさを忘れないで)

シンデレラがどんな困難や逆境にも負けなかったのは、この母の言葉を胸に刻んでいたからだと思います。酷い仕打ちを受けたシンデレラでしたが、最後には義母を許してあげます。逆境を乗り越える勇気と人を許す寛大な優しさ、学びたい教訓ですね。

直訳は「勇気を持って、優しくありなさい」という意味。ちなみに、「courage」は不可算名詞なので冠詞は付きません。以前ご紹介したとおり、「勇気」は目に見えない形にできないもの。「概念や感情」は数えられない名詞になります。

【数えられない名詞】を覚えるコツ:日本語にはない「冠詞」の理解

先週の本カテゴリーは、「This is for you.」で相手に何かを渡すときの英会話フレーズを学 ...

続きを見る

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Fri. 映画

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.