英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

子供のやる気を出す方法:Chore Chartでご褒美作戦!

投稿日:2017-01-22 更新日:

今月のテーマは、New Year!年が明けて、新年の抱負や目標は立てられましたか?私も密かに手帳に2017年の目標や見通しを立てています。頭で思い描くだけでなく、書き出して目に見える状態にすることって大切ですよね。2017年は子供たちの生活態度にも変化をもたらしたい。…ということで、新年初めてのDIYは、子供たちのやる気を引き出すアイテムChore Chart(コアチャート)を作ってみました!

スポンサーリンク

Chore Chart(コアチャート)とは

コアチャートとは、簡単に言うと「やることリスト」。choreとは雑用という意味がありますが、要するに「日常の決まりきった、やらなければいけないこと」です。一般的に洗濯などの家事を指すことが多いです。ここでは、子供にとっての着替えや歯磨きなど、身の回りの基本的な生活習慣に当てはまります。

海外では、このchore chartを育児に役立てています。生活習慣やお手伝い・おうちの決まりごとを表にして、達成できたらチェックやシールを貼るという使い方です。常に目に見える場所に置いておきます。自分のやるべきこと・役割を知り、基本的な生活態度が身についていくわけです。

Chore Chartを始めようと思ったきっかけ

うちの子供は2歳と7歳。次男は基本的な生活態度を身に付けるのに、ちょうど良いスタートだと思います。恥ずかしながら、うちは長男さえ当たり前のことが出来てないんです。

むすこーず
朝ごはん嫌だ、食べたくない!面倒くさいから、歯磨きしない!ゲームしてから宿題する!

私が今まで甘すぎた・親としてブレる面が多かったので、こうなってしまったことは反省しています。仕事で忙しいことを言い訳にして、子育てを疎かにしていました…。きちんと、子供と向き合い寄り添うことの大切さを痛感しています。まず、当たり前のことを自主的にやるという態度を身につけさせるため、chore chartを取り入れてみることにしました。

Chore Chartの作り方

100均で揃う!準備するもの

スケッチブック(大きめのものが良い)

シール(表に貼れるサイズを選ぶ)

材料選びのポイント

シールを貼るスペースが必要なので、スケッチブックは大きめがお薦めです。こちらは、セリアで買ったwリングスクラップブック(198cm x 270cm)です。リング式で表紙・背表紙が厚紙でしっかりしているので、棚にそのまま立てかけて使っています。中身のページも表紙の色と同じく、茶色なのもお気に入り^^ポスターのように壁に貼ってもいいですし、お好みに応じて選んでみてください。

シールは1項目ごとに1枚シールを貼っていくので、小さめの丸シールと顔シールを使います。うちは1ページに1週間の表を作ったので、1週間頑張ったら貼れるキャラシールを用意しています。お子さんの好きなキャラクターを選んでくださいね。ちなみにうちは、長男はポケモン・次男は仮面ライダーです^^

作り方

①子供のやることリストを書き出します。ご家庭によって、好きな項目を設定してください。うちの場合はこちら。

長男(7歳)

get up early(早起き)
eat breakfast(朝ごはん)
brush teeth(歯磨き)
get dressed(着替え)

shoes & jacket(靴・アウター)
homework(宿題)
pack for school(学校の準備)
wash hands(手洗い)

NO fighting(ケンカしない)
be punctual(ゲーム時間厳守)
brush teeth(歯磨き)
take bath(一人でお風呂)

次男(2歳)

get up early(早起き)
eat breakfast(朝ごはん)
brush teeth(歯磨き)
get dressed(着替え)

go potty(トイレ)

NO fighting(ケンカしない)
pick up toys(おもちゃ片付け)
brush teeth(歯磨き)

一応、朝昼晩と3ブロックに分けてみました。次男は日中は保育園なのでトイレ欄にして、自宅でトイレに行く度にシールを貼るため広くスペースを取りました。

②スケッチブックに表を書き、①のリストを書き込みます。日付も書き忘れないでくださいね。

③あとは、表紙の裏か別紙に「ご褒美リスト」を作る。うちの場合は、こんな感じで設定してみました。

シール10枚=10円 or ゲーム10分延長チケット

シール100枚=好きなものを1つ買える

1日で10項目以上はリストがあるので、頑張れば1日で10円はゲットできる仕組み。その場で10円渡すようにして、貯金箱に入れさせる。増えていくことによって、やる気が上がるかなぁと。好きなものを買えるのは、100円ショップに限定しています^^;でもちょっと金額が低すぎかな(笑)初めてみて思ったよりもシールが集まらないので、もうちょっと500円や1000円以内と再設定すべきかな。

④あとは、毎日一緒にチェックしながらシール貼っていくだけです。

10個達成できたらチェックを入れて、顔シールを貼るようにしています。次男の方が貼りっぱなしで溜まってきてますが^^;今のところ、少しずつですがヤル気がアップしてる感じです!1週間後のキャラシールを貼るのを楽しみにしているようです。

Point
chore chartで、子供の自立心が芽生えるといいですね。

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.