英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sat. 料理

材料2つ「さくさくチョコバー」レシピ:【湯煎で溶かす】を英語で表すと?

投稿日:2017-02-25 更新日:

先週は無印のバレンタインキットと「切る」を表す英会話フレーズを学びました。今週もしつこく、チョコ関連で攻めていきます(笑)「材料2つ!さっくさくチョコバー」と「【湯煎で溶かす】を英語で表すと?」をご紹介いたします。

無印のバレンタインキット:料理の【切る】を表す英会話フレーズ

先週の料理カテゴリーは、「ハート形のプチおかず」と「心に刻む」を英語で学びました。今週は、「無印のバ ...

続きを見る

スポンサーリンク

材料2つ「さっくさくチョコバー」の簡単レシピ

準備するもの(バッド2台分)

  • お好きな板チョコ 100g
  • ひなあられ 70~80g

クックパッドのレシピを参考しました。本当は玄米パフ(ポン菓子)を使うのですが、スーパーで見つからず…ひなあられで代用してみました^^

参考板チョコで簡単!サクサク★パフチョコバー

作り方

①型にクッキングシートを敷き、ひなあられを入れます。参考にしたレシピは「バッド2台分」なのですが、うちは結局1台分作りました。ひなあられ半分の約40gです。

②湯煎で溶かした板チョコを加えて、馴染むように混ぜ合わせます。子供たちに板チョコ食べられたので(笑)使ったのは約80gぐらいです。後で切りやすいように、真ん中は区切って形を整えました。

③冷蔵庫で30分以上、しっかり冷やし固めて切り分けたら完成です!クッキングシートでキャンディ包みしてボックスに詰めてみました。クッキングシートをビリビリ破って、そのまま持てば手が汚れずに食べやすいですよ。

きゃない
可愛くて衝動買いしたセリアのランチボックスを活用。食べた感想は…あっまー!!ひなあられが甘めなので、甘党は満足だけどちょっと甘すぎるかも。うちら親子は甘党なので、気に入りましたが(笑)レシピ通りにポン菓子で作るのがオススメかもしれません^^;

「湯煎で溶かす」を英語で表してみよう

チョコレートを使うお菓子のレシピに欠かせないのが、「湯煎で溶かす」という作業。英語ではどのように表現するか学んでみましょう。

melt ~ in a double boiler(~を湯煎で溶かす)

「double-boil」の直訳で「二重(double)で沸かす(boil)」から、「湯煎する」という意味になります。「double boiler」は名詞の「二重鍋」なので、「二重鍋で溶かす=湯煎で溶かす」になるというわけです。

Melt chocolate in a double boiler until smooth.(チョコが滑らかになるまで、湯煎で溶かします)

 

 

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Sat. 料理

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.