英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

【stamp out(撲滅/根絶する)】の英語表現:「ペットボトルの桜スタンプ」で遊ぼう

投稿日:2017-04-16 更新日:

先週のDIYカテゴリーは、「アロマワックスバー」の作り方と【火を灯す】の英会話フレーズを学びました。今週もテーマ「Flowers(花)」に沿って、「ペットボトルで桜スタンプ」のアクティビティと【stamp out(撲滅する・根絶する)】の英会話フレーズをご紹介いたします。

【火を灯す】の英会話フレーズ:簡単おしゃれ「アロマワックスバー」の作り方

先週のDIYカテゴリーでは「お花紙で作るペーパーフラワーの作り方」と「英語の花の名前」を学びました。 ...

続きを見る

スポンサーリンク

ペットボトルの「桜スタンプ」で遊ぼう

桜の花が満開になる季節に、お子さんと一緒に「桜」をテーマにしたアクティビティに取り組んでみませんか?ペットボトルの底をスタンプ代わりに使えば、小さい子供でも簡単に絵を描くことができますよ。

準備するもの

■コカコーラのペットボトル(500ml)
■絵の具
■画用紙
■紙皿

コカコーラのペットボトルの底には凸凹があり「お花の形」のように見えます。子供も持ちやすいように、1.5Lの大きめのは避けて500mlの小さめサイズを選びましょう。

作り方


出典:Pinterest

①紙皿にピンクの絵の具を出します。
②黒や茶色で、画用紙に木の幹や枝を描きます。
③ペットボトルの底にピンクの絵の具をつけて、ペタペタとスタンプすれば桜の木の完成です。

Point
ピンクも1色ではなく、白や赤を混ぜて濃淡をつけた数種類の絵の具を用意して。カラフルで素敵な桜の木が出来上がりますよ。

【stamp out】の英語表現

今日は「stamp」に関連するフレーズを学びましょう。

stamp out(踏み消す)

「stamp out」は「踏み消す」という意味です。スタンプを押すイメージをすれば、「上から押して力を加える」というニュアンスが感じられると思います。さらに「out」には「外・なくなる・終わる」の概念があるので、単語からもイメージしやすくなりますね。

Stamp out a cigarette.(タバコの火を踏み消して)

stamp out(根絶する・撲滅する)

「stamp out」にはさらに他の意味があります。「踏み消す」という意味から一歩進んで、「根絶する・撲滅する」という訳もあります。「上から押して力を加えて、終わらせる・絶えさせる」というイメージから関連づけれますね。

Stamp out racism(人種差別の撲滅)

「根絶・撲滅する」というフレーズは、あってはならない悪いことに対して使えるフレーズです。疫病・腐敗・汚職・戦争・テロ・差別など、世の中の悪いニュースには「stamp out」を連呼したくなりますね。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.