英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Thu. ライフスタイル

手帳術!バレットジャーナルでライフログ:【habit】に関する英語

投稿日:2017-03-23 更新日:

先週のライフスタイルカテゴリーは、「部屋を綺麗に保つ3つのルール」と「【引越し】に関する英会話」を学びました。今週は、「バレットジャーナルでライフログの手帳術」と「【habit】に関する英語」をご紹介いたします。

部屋を綺麗に保つ3つのルール:【引越し】に関する英会話

先週のライフスタイルカテゴリーでは、息子の体験談と「胎内記憶」についての英語を学びました。今週は、3 ...

続きを見る

スポンサーリンク

バレットジャーナルでライフログ手帳術

今月のテーマは「Memories(思い出)」。物凄く印象的な出来事は忘れにくいものですが、毎日の夜ごはんのメニューなんて記憶に残らないもの。献立に限らずお金の使い方や行動パターンを記録することは、実はとっても大事。気付かなかった、自分の健康状態や好み・クセなどが自覚できます。

手帳には予定を書いてスケジュール管理する機能がありますが、それに日々の記録(ライフログ)を付け加えたものが「バレットジャーナル」と呼ばれています。海外で始まった手帳術なのですが、国内でも人気を得ています。

参考アナログな手書き手帳がいいの♡話題の「バレットジャーナル」って?

「ハビットトラッカー」をつけてみよう


出典:pinterest

ミールログ(食事の記録)など箇条書きにしていくのもいいですが、ちょっとユニークなライフログの一部をご紹介します。その名も「habit tracker(ハビットトラッカー)」です。「habit」とは習慣・癖という意味なので、毎日続けたいことを記録していく表です。

「早寝早起き」が出来たら、その日付欄をチェックして塗りつぶしていくという使い方です。蛍光マーカーで塗る以外にも、シールを貼っていたりと色々アレンジできますね。実際、管理人きゃないもハビットトラッカーを実践しているのですが、三日坊主を改善できたり良いコトづくし^^

【habit】に関連する英会話フレーズ

ハビットトラッカーが出てきたので「habit」に関するフレーズを学んでみましょう。

have a habit of~(~する癖がある)

「癖や習慣がある」は「have a habit of」のフレーズを使います。

I have a habit of touching my hair.(髪を触る癖がある)

 get into the habit of~(~する癖がつく)

「癖や習慣がつく」と言いたい場合には、「get into」を用います。

I don't want my kids to get into the habit of watching a lot of TV.(子供に長時間テレビを見る癖をつけてほしくない)

break a bad habit(悪い癖をなおす)

直訳すると「悪い癖を壊す・破る」という意味ですが、「ぶち壊す・打ち破る」=「決別する・なおす」というイメージです(笑)英文の主語によって、冠詞(a)は「my/your」などに置き換えてくださいね。

 

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Thu. ライフスタイル

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.