英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Wed. マンガ

【enough about that(そんなことより・それより)】「話題を変える」英語表現:漫画「ボルト」で英会話

投稿日:

先週の漫画カテゴリーは、【a piece of cake(楽勝)】と【give it your all(頑張って)】の英語表現を学びました。今週もボルトの漫画を使って、【enough about that(そんなことより)】の英会話フレーズをご紹介いたします。

【a piece of cake(楽勝)】と【give it your all(頑張って)】の英語表現:漫画「ボルト」で英会話

先週の漫画カテゴリーでは、「見逃さないで」の英会話フレーズを学びました。今週も漫画「ボルト」を使って ...

続きを見る

スポンサーリンク

「ボルト」第1話より

任務を終えたボルトが、火影室でナルトと話している場面です。

出典:mangastream

ボルト ナルト その他

忍として大切なのは、チームワークと根性だ。

修行も3人で連携を…

修行なんてしねーでも!

オレってば影分身でいきなり3人になれたしぃ。

風遁に雷遁!最近は水遁だって…

木ノ葉丸!

…はい。

お前いつも、コイツに何を教えてる!?

今、先生は関係ねーだろ!

…忍として大切なのは

それより!

「それより・そんなことより」話題を変える英会話フレーズ

ボルトの最後の台詞に注目してみましょう。任務は単独でこなすものではなく、3人1組になって仲間と協力することが大事。チームワークの大切さを教えようとするナルトに対して、ボルトは話題を変えようと切り出した一言です。

Enough about that.(そんなことより)

直訳の「それについては(その話は)もう十分・たくさんだ」という意味から、「そんな話より=それより」というフレーズです。ナルトに説教されたボルトは「もうそんな話はどうでもいいから…」と、うんざりしている気持ちも含まれていますね。

きゃない
口論やケンカしている場合はいいですか、普段の会話で使うとちょっとキツい印象を与えてしまうかも。単に話題を変える一言は、以下の関連フレーズを参考にしてみくださいね。

By the way.(ところで)

「そんなことより」という表現は「その話はもう十分!」と、少しきつい言い方になる場合もあります。単に話題を変えたいだけであれば、「By the way(ところで)」というフレーズも使えますね。

Anyway.(ところで)

「Anyway」も「ところで」と話題を変える際に使える口語表現です。他には、「とにかく」という意味でも使われています。

You know what?(あのさ・ねぇねぇ)

直訳すると「何だか分かる?」という意味で、話を切り出す際の一言「あのね」として使えるフレーズです。「Guess what?」(直訳すると…何だか当ててみて)も同じく、「ねぇ、聞いて」と日常会話でよく使われる表現です。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Wed. マンガ

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.