英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Fri. 映画

【Don't be~】「~しないで」の英語表現:「美女と野獣」で英会話

投稿日:

先週の映画カテゴリーは「トイストーリー3」で、【What are you going to do with】「~はどうするの?」という英語表現を学びました。4月の新テーマは歌カテゴリーと同じく、今話題の「美女と野獣」です。今週は、「Don't be~」の英会話フレーズをご紹介いたします。

「~はどうするの・何に使うの」【What are you going to do with】:「トイストーリー3」で英会話

先週の映画カテゴリーは、英語で「時間がない」と「time」の関連フレーズを学びました。今週も「トイス ...

続きを見る

スポンサーリンク

映画の台詞をリスニング!

映画の予告編動画でネイティブスピーカーの英語を聴いてみましょう。


出典:ディズニー・スタジオ公式

「美女と野獣」の簡単あらすじ

「美女と野獣」は実写化される以前に、アニメで見ていました。近年は「アナ雪」が凄い人気でしたが、昔のディズニー作品の中にも素晴らしいアニメはたくさんあるのに…と思ってしまいます。「美女と野獣」もそのひとつで、私も大好きな作品です。

昔々、王子とその召使たちは魔女に魔法をかけられてしまいます。野獣になった王子は城の中でひっそりと暮らしていました。行方不明になった父を追いかけてきたベルが城へやって来て、野獣と出会います。徐々に心を通わせていく2人ですが、野獣を討とうとする人々が攻めてきて…。

「Don't be~」の英会話フレーズ

動画の1:13辺り、美女と野獣が手を取り合っているシーンでの一言です。

Don't be afraid.(怖れるな)

「be afraid」は「怖がる、恐れる」という意味。日本語字幕では、「怖れるな」と訳されていますね。「Don't~」は「~しないで」という、否定の命令形。

その他「Don't be」の関連フレーズ

Don't be shy.(遠慮しないで)

日本語でも「shy=シャイ」と言うように「恥ずかしがる」という意味です。英語には「遠慮しないで」というニュアンスもある、便利なフレーズです。

Don't be silly.(冗談でしょ)

「fool/stupid」は侮辱的な「馬鹿」ですが、「silly」は可愛い感じの「おバカさん」です(笑)直訳の「おバカさんにならないで」=「バカなことしないで」という意味から、「冗談でしょ・冗談はよして・ふざけないで」というフレーズになります。

きゃない
「Don't be silly」は子供に対して・親しい関係の日常会話で使われます。親しみを込めたニュアンスで、本当にバカにしている訳ではないので要注意!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Fri. 映画

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.