英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Fri. 映画

「ベイマックス」で英会話:【相手を気遣う】簡単フレーズ

投稿日:2017-01-20 更新日:

さあ、今月の映画は「ベイマックス」です。ちょうど冬休みのタイミングで、地上波初放送されていましたね!先月録画して子供たちと一緒に見たところだったので、今月のテーマにピックアップしてみました。

スポンサーリンク

「ベイマックス」はこんなお話

主人公は14歳の男の子、ヒロ。ロボット工学に並外れた才能を持ち、違法なロボット・ファイトに明け暮れる日々を送る。彼を心配した大学生の兄タダシは、ロボット研究を行う大学へ進学することを彼に勧める。

やっとヒロが夢を見つけた矢先、最愛の兄が事故で命を落とす。悲しみのどん底に突き落とされたヒロの前に現れたのが…ベイマックス。兄タダシが開発した、医療用のケアロボットだった。そんな少年ヒロと不思議なロボット・ベイマックスが、新たな敵に立ち向かう友情の感動ストーリー。

きゃない
だーーー!予告編見ても、また泣けてくる…。心がほっこり温まる感動作!舞台も日本っぽく、独特な世界観がディズニーには珍しい感じで引き込まれました。

「ベイマックス」の英会話フレーズを覚えよう

ベイマックスのワンシーンから、日常会話に役立つフレーズをご紹介していきます。本日は「相手を気遣う」言葉を学んでみましょう。

英語版の予告編で、実際の発音も一緒にチェックしてみてくださいね。

You'll be alright. There there.(大丈夫だよ。よしよし。)

動画は0:50辺り、ヒロが初めてベイマックスと出会う場面。兄を失った現実を受け入れきれないヒロを、ベイマックスが優しく抱きしめてくれます。そこでベイマックスがヒロに語り掛けた言葉です。

You'll=You willの短縮形、willは未来を表す助動詞。相手を励ましたり気遣うのに便利なフレーズです。子供や守ってあげたくなるような相手には、「よしよし」も一緒に使ってみましょう。このような口語表現が学べるのは、やっぱり映画が一番ですね^^

What's wrong with you?(どうしたの?)

動画は2:03辺り、ヒロとベイマックスが交番を訪ねるワンシーン。警察官に事情を説明してる最中に、ベイマックスの異変に気付いたヒロが問いかけた言葉です。ベイマックスは充電切れになってしまいました。

What's=What isの短縮形。wrongは「間違っている」という形容詞が一般的ですが、ここでは「具合が悪い」という意味で使われています。「何か具合が悪いの?=どうしたの?」という意訳になります。また人だけでなく、「故障している」という意味で物に対しても使えます。

There's something wrong with my watch. (私の時計は故障しているみたい。)

にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

-Fri. 映画

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.