英語 × あそぶろぐ

【英語 × あそぶろぐ】 英会話に役立つ「1日1フレーズ」洋書・洋楽・マンガ・ライフスタイル・洋画・料理・DIYの情報と英語を楽しく学ぶ

Sun. DIY

英語で【affirmation(アファメーション)】にチャレンジ:【自分磨き・夢ノート】の書き方

投稿日:

先週のDIYカテゴリーでは、「ピクニックをデコレーションするアイディア」と「【テントを張る・たたむ】に関する英語表現」を学びました。今月の新テーマは「Rain(雨)」。今週は前回の「雨の日=自分磨き」をオススメした際にちょっとお話した「夢ノートについて」。「英語で【affirmation(アファメーション)】にチャレンジ」と「【自分磨き・夢ノート】の書き方」をご紹介いたします。

【テントを張る・たたむ】に関する英語表現:ピクニックをデコレーションするアイディア

先週のDIYカテゴリーでは、「メイソンジャーガラス瓶の活用アイディア4つ」と「【煮沸消毒する】の英会 ...

続きを見る

スポンサーリンク

なりたい自分になる「自分磨き・夢ノート」の書き方

「夢ノート」って聞いた事はありますか?あの有名なイチロー選手や本田圭佑選手も実践していたのです。彼らの幼い頃の日記にはアファメーションの力が隠されています。アファメーションとは「自己肯定することで自己暗示をかける行為」で、ポジティブな言葉を口にするというもの。

普通の人なら、夢は「~になりたい」と思い描くものですね。しかし彼らの日記には「サッカー選手や野球選手になる」という断言から、「○○チームに所属して年俸は○○円もらう」という明確な将来設計が描かれていました。そしてそれらの夢を実際に実現しているのです。

①「現在形」で理想を断言する

「~したい」ではなく、実際にやっているような口調で「現在形」を用いるのがポイント。言葉は脳や思考に影響を与えるものだといわれています。口に出したことがそのまま思考に繋がるので、否定的な発言はネガティブ思考に、肯定的な発言はポジティブ思考になるということです。

「~したい」では現実と理想にギャップがあることを脳にインプットし、無意識に夢から遠ざかってしまうかもしれません。「現在形」であれば脳はそれを信じ込み、実際にそのような現実になっていくというわけです。

②期限を決めて、目標を細分化

「自分の理想」を現在形で綴ったら、次に期限を決めます。大きな夢だと○年後になりますね。そこにたどり着くためには、何をすべきか細かく書き出していきます。細分化した目標にもそれぞれ期限を決めていってくださいね。3年→1年→半年→1ヶ月→1週間→1日と、やるべき項目を決めていきます。

漠然とした理想だけでは、夢は実現しません。日々の小さな目標をクリアしていくことで、小さな達成感が快感になっていくことが大事。この積み重ねが大きな夢へと繋がっていくのです。

③毎日ノートと向き合う

ただ理想と目標を書いただけで終わりではありません、ここからがスタートです。毎日ノートを開き、できれば読み上げて。自分の現状を書き加えていくと、自分のちょっとした成長にも気付き、何が足りないかも見えてきますね。目標は調整や修正していっても構いません。

④モチベーションを上げる

まずは、自分のテンションが上がる「お気に入りのノート」を用意すること。雑誌の切り抜きやスクラップを貼り付けて、デコレーションするのもお薦め。さらに、目標を達成できたらプチご褒美を自分にあげましょう。2週間や1ヶ月の目標が達成できた・続けられたら「ケーキを食べる・好きな雑誌を買う・ネイルに行く」など、ちょっとしたご褒美を用意しておくとヤル気が上がりますね。

英語で「affirmation(アファメーション)」してみよう

夢ノートについてのお話でも出てきた「アファメーション」。肯定的な言葉を唱え続けると、自己実現に繋がるという行為でしたね。

affirmation(断言・確言・肯定)

英語では「affirmation」と綴り、断言・肯定などの意味を持ちます。英語力のスキルアップを目指すなら、英語でアファメーションすることをお薦めします。

①なりたい自分の姿を英語で書き出す→②その英文を何度も唱え続ける

理想像を書き出す際にはライティング、その後の口に出して唱える行為はスピーキングのスキルアップに繋がります。英文を書いて覚えようとするインプットと、声に出して発音するアウトプットが両方行えるため英語の勉強方法としても効果的。英語勉強もアファメーションの自己暗示もできるという、一石二鳥のアイディアです^^

 
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村テーマ 英語&英会話へ
英語&英会話
にほんブログ村テーマ 毎日コツコツ!英語学習へ
毎日コツコツ!英語学習

-Sun. DIY

Copyright© 英語 × あそぶろぐ , 2018 AllRights Reserved.